unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

時間に振り回される人生を送ってみてわかることは??

1日24時間皆に平等で忙しいのは自分一人じゃないし、お仕事がもらえるのはありがたいことですね。

 家事、子育て、お仕事・・・・20代の頃は

独身でお仕事95%の生活で今と比べると

今の方が格段に時間に振り回されやすい。

どうして、20代の頃は忙しさに振り回されていたのかな???

・自分自身の時間の使い方や配分ができるようになってきた。(裁量がわかるようになった😊)

・使いたい自分の時間をコントロールできるようになったことかな??

 

時間がない!ってよく聞きますが、何もかも自分でやろとしたり、完璧にこなそとしたりすると(手作りにこだわったり、多くのことを抱えすぎて自分のやりたいことがわからなくなってしまっているのかも??😔)家事もワンオペで。

 

 ヨーロッパ人の時間の使い方を(スウェーデンの人の🇸🇪暮らし)

みて1日の生活のグラフを📊みると👀大まかに睡眠8時間 食事🍽8時間

自由時間の8時間で分けます。(人生のパズルというそうです。)

もちろん家族と過ごす時間を大切にするスウェーデン人ならではですね。

 各家庭によって時間の配分は様々と言うわけです。

ご夫婦での協力もし合い🤝の生活で家事も分業していますが、

制度が整っているからといって日本のような課題がクリアされているわけではないのです。

やはり子育て、家庭、お仕事、など同じような課題は抱えているのです。

お掃除も週に1回お掃除サービスを利用したりと、足し算方式ではなくこの24時間の中でどんな風に回していけるかを考えているのだという事❗️感心しきりですね〜😋

 

ヨーロッパは育児制度も整っていて、シンプルLIFEな考えもいいと思います。

 ゆったり感を見習うべきところがありますね😍

 

ここでオランダの起業家さんの自分の時間と時間のコントロールの仕方でスウェーデン人の人生のパズルの方法と似た理論を解いたものをご紹介したいと思います。

『6本のスポーク理論』

スポークとは自転車の車輪についているステンレスの軸(放射状のバネ)支柱部分のことです。

このスポークをグラフに見立て人生でバランスを保つ要素に1日単位でバランスが取れるかを考える方法を用いてここでもみていきましょう!

 1日単位でバランスが取れるかを考えるという方法。

 6つの要素=(24時間)

①身体   ④仕事

②心    ⑤お金💴

③愛情   ⑥趣味

にスポークのグラフに当てはめて6つのエネルギーのかけ方を考えよう。

時間のかけ方。(こんを詰めすぎない)=(うまく分散しバランスを考えて😉)

常に100%でなくてもいいということ!

一生涯不器用でいいし、完璧じゃないから生きやすい。

 

 ここで自分自身の20代の時間の自分を振り返って

なぜ?当時の自分は忙しさに呑み込まれていたのかな??

と考えると時間や仕事に見事に振り回されていたことに気づきました。

その当時は、時間に振り回されて、自分を見失っていたため、仕事や多くの仲間も

失うこともありました。

 心の余裕や余力を残すことも無くなっていたので、ちょっとしたことで🤏イライラしていましたね😔

 

 しかし今は20〜30代の頃より格段に自分の時間の過ごし方がうまくなっているので

セカセカしないし、追い込まれ感が無くなった🤗

 

 自分で時間を配分している(時間に支配されない❣️)良いですね〜♪

車輪のスポークが1本でも取れてしまうと『1本くらい大丈夫・・・』と見がち。

でもそんな自転車に乗っているとすぐ転んだり、トラブルになり壊れてしまいますね。

だからバランスは大事!

(おわりに)

6つのバランスの取り方は日々違います。(人それぞれ)

・1日単位のバランスを朝見直し、夕も1日のおわりに見直し次に繋げる。

・日々のバランス調整をとっていくことを考えるということが大切である。

ヨーロッパ人の考え方は本当に時間のバランスを確保の仕方も上手でシンプルLIFEです。

 

 今では『時間は自分で作るものである!』と、すごく思います。

 子どもに多く関わりたい。それが今必要ならその瞬間を、大切にするでもいいのかな^ ^

 自分の趣味の時間やホッとできるそんな時間はほしいなって思ったらきっと作れるのだと思います

 大事な時間は今の自分は譲らないのがポリシーです!

 介護や子育ては期間限定ですもんね😉

 

ご訪問ありがとうございます😉

心が元気になるといいな unchantotaro blog

unchantotaro Tami facebook始めました。

 

 

時間の概念や仕事の取り組み方、自らの経験で感じたこと、心理学

スポーツ栄養学を発信しています。

読者登録お願いします🤲

 

 

 

火の通りもよくて煮炊きする時もする時も手放せないアイテムです。