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年末年始とメンタル不調との向き合い方☺️

年末年始は何かとあわ正しく気忙しい日々になってしまうものですね。

そんな時は特にメンタル不調を起こしやすい。

心が凹んでしまうほど憂鬱になる人もよく聞きます。

これはメンタル不調のサインではなだろうか?

 年末年始は慌ただしい中、生活リズムが崩れやすい。

それに伴い知らず知らずメンタル不調を起こしやすくストレスが蓄積していまい休みに入る頃には鬱々したりイライラが爆発してしま💥う。

 これでは人間関係にも影響が出てしまいます。

何気ない言葉に腹を立てたり、疲労が抜けない、眠りが浅い・・・。など症状がひどくならないように今回は予防や対処法を含め、お正月休み🎍ゆっくりしながら

 

 私も含め4つのポイントに気をつけながら年の初めからいつもの生活に戻して行きましょう🥰

①栄養バランスの良い食事を摂りましょう。🥦

食生活が乱れやすい時期、なるべく野菜、🥬魚・肉🥓・豆🫘・・・。と栄養バランスを摂りましょう。胃や肝臓を休める期間を作りましょう。

 クリスマス🎄やお正月は🎍・・・。

お酒を飲む機会や高カロリーのものを食べる機会が増えますので・・・。

しっかり食べたらオートファジーなどしましょう。(免疫力UP⤴️、アンチエイジングの効果あります)暴飲暴食はしない

②セロトニン(幸せホルモン)を生成するのに必要なトリプトファンを含む、肉・魚・大豆これらを緑黄色野菜と共に積極的に摂りましょう。

③適度な運動や外出、ウオーキング🚶軽い運動を火の光を浴びながら体を動かしましょう。

太陽光を浴びることで体内時計🕰がリセットされて夜の眠りにつきやすい。

曇りでもOK🙆☁️〜〜。外気温やわずかな陽の中でも筋肉を動かし鬱予防や腸活に努めましょう。

④良質な睡眠をとろう🛌

アルコールの過剰摂取は眠りを浅くさせ夜更かしは、睡眠時間の乱れにつながります。

睡眠時間の2時間前からはスマホやパソコン📱💻操作はせず、ぬるま湯に浸かったり🛀

ふくらはぎを温めたり🦵マッサージするのもいいですね😊アロマを炊くのもいいですね。

質の良い睡眠を心がける事😌

 お仕事初めの2日くらい前からいつもの仕事のある時の起床時間に戻して体を慣らしていきましょう。

 どうしても休みの時は朝寝坊や夜更かしが続きがち・・・。

年末年始、生活リズムも崩れやすくストレスも溜まりがち。

生活習慣を見直し体を休める時と活動時間のメリハリをしっかりつけましょう。

 

 

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