unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

あなたの感情は?〜自分の在り方シリーズ😊

新年が始まりましたね。

今年も元気に記事で発信しますunchantotaro blogをよろしくお願いします。

 

 みんながやるから、人が良いって言うから『〜て良いみたいよ😊やってみない??』

と人から誘われた経験はありますか?

世の中にはいろんな人がいて、誘われた気持ちが嬉しかったという気持ちで誘いに乗る人、

うまくその場で会話に乗って楽しんでしまう人(断り方も上手)、絶対に自分の殻を破らず

硬派な人(断り続けている、否定的発言が多く誘う側も話を持ちかけにくい)人・・・。

 さまざまですね。

誘われる内容にもよりますが、いくら誘ってくれた人を信頼していたり、気持ちが通い合ったとしても誘った側は果たしてあなたが思っている気持ちがわかるでしょうか?

以前に、『周囲にいつも(ある人が)親切だったとしても、捉え方はさまざまである』と記事で書きました。

 もしかすると相手は親切と感じていないかもしれないし、気遣われるのも嫌な人も・・・。

 構ってほしい時だけ構われたいと言って、はっきりと『こんなに親切にしないでほしい』と言う様な言い方をしてくるなど視点も違う。。。

 

 unchantotaro の働くスポーツ指導現場では様々な年齢性別の人がいる。。

 中には性的な(虐待などの経験)恐怖症のもつ人もいる。

 人生誰しも生きて行く中で🏃‍♀️🏃🏃‍♂️いろんな経験をしているだろう。

 例えば)

・子供の頃にネグレクトを受ける環境にいた。

・虐待を受け続けたなど愛情不足⏩(いつも周囲を優先し、自分の感情を後回しにし続けてしまう。)

・周囲の大人から否定的な態度を受ける。

・親から過剰に期待されて、常に気持ちが自由でなかった・・・・。など一部であるが様々な理由があるでしょう。

 

こどもの頃に受けた傷は🩹中々、思考の癖になったり自分の人生に大きな影になって行くこともあるであろう。

 

しかし、子どもの頃に戻れないし周囲の大人の感情も変えることなんて出来るわけがない‼️

だったら・・・。

自分の気持ちを大事にし癒していく事。(自分の心に手をかける🫲)その癖をつける方が最も早い。

誰にだって生きてりゃいろんなことがある。何もない方がおかしい。

5体満足に育って、五感が使える人間として産まれて本当に良かった🤗

そんな風に感じられる方がうんと生きやすい。

『今あなたはどうしたいですか?』

それ(やってみたい事)に向きあえ(フォーカスできますか?)子供がいるから出来ない!とか介護があるから・・・ではない‼️と何癖理由をつけて行動を躊躇っていないでしょうか?

 逆に何か自分が背負っているものがあるから『〜をやってみよう😊』『頑張ってみよう』と言うことだって取り組めるものである。

前述にもあるように、人があんな言うから・・・。

こんな言うから・・・。。。。。。。。。😥

 

じゃあ、あなたはどうしたいんですか??

なぜやりたいことを踏み出せないんですか?自分に問いかけてみましょう??👂👂

何か理由があるはずだし、きっかけもありますね。。。。

そこに他者が出てきたら『心の何処がで、人のせいにしていないだろうか??』

同じ道を歩いていた、同じ高さにいると思っていた人がいつしか自分より遥か上のステップ🪜にいると感じたら・・・・?

どう感じます??

どんなふうに捉えます??

 

『人のいいとこだけ見ますか?』

それとも『その人がどうして上に上がれたかを知ろうとしてもいい』、『素直に喜んでみる』

のもいいですね。

 それは自分の気持ちを認め大事にすることである。

 常に気持ちを満たしてあげる🤗

 

 最終的には、自分がどうしたいかである。

自分のリソース(時間、体力、意識)は無限ではないですね。

 いつも周囲に合わせすぎて疲れないといけないし、自分がやりたいことがわからなくなる。

人の意見に感化されすぎて振り回されている、あなたにも問題があると言うことになる。

よく見誤ってしまいますが、同じ目的に向かっていても向き合い方は様々であるし他者と

歩くスピードも生き方も違って当たり前である。

 人間お顔形が違いますように・・・。生き方はそれぞれ個性があって当たり前なんですよ。

 相手がいる場合は常に情報の共有は常に必要であるし、自分の意見を言えるよう自分の気持ちに素直で様々な形で(一方向ではない)アウトプットすることのできる状態である事。

 言いやすい雰囲気にしておくこと。

 決して、波風を立てたくないのでいまこの、感情に蓋をしたり、相手の感情に振り回されない事。

 相手の想いなんてそれぞれだし、なんと思おうが自由。と言うことはあなたもどう感じても

いいと言うこと。

 相手がこんな風にしたからあんな風に言ったからこんな風になってしまったは関係ない‼️

 なるべくしてなった。

そこで気だるくなったり鬱になる必要もないという事ですね。。。

 もし気持ちが外に向き過ぎて自分の感情を取り戻したり視点を変えるときに⏬

 ⏬この『ゲシュタルトの祈り』を声に出して読んでみましょう。

 

unchantotaro.hatenablog.com

今年も色々感じた事やお仕事の取り組み方を発信し元気に発信していきたいと思います。

Unchantotaro blog よろしくお願いします🤲🤲🤲

 

 オススメ📗↓

 

 

 

健全な心は食事から   詳しくはこちらから💁‍♂️💁‍♀️

 

ヘム鉄では女性は足りません。いや内臓に負担をかけない鉄分のとり方をしましょう♪