unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

昔の働き方の意識と今の時代の働き方対する向き合い方🤓

働きかた改革は近年大変見直され、コロナ渦の中

テレワーク、リモートワーク、オンラインのスピード化と・・・。

 それにより情報共有がスピード化して様々な仕事や作業が瞬時に分業してできる様になりました。

昔は、顔を突き合わせて商談していたものも昔に比べると心変わりするまもなくリモートで...

商談成立!なんていう事も珍しくないかもしれません。

 かつては、せっせと暇も惜しみ働くことがステイタスだった時代がありましたね。

休憩も惜しむので楽しみ方を知らず、疲れ果てるまで仕事をして、その稼ぎで食べていく。。。

 

 昔に比べて今は、

☆ガムシャラに働かないと欲しいものが手に入らないわけじゃない。

☆何でも欲しいものが瞬時に手に入る時代になった。

☆ その分自分の心を大切にする。

☆心に負担をかけない仕事の仕方ができる様になった。

 

 以前の自分を振り返ってもそうでしたが、数年キャリアを積んで技術を習得し、低賃金の時期にもめげずに困難な事もあり自己犠牲な働き方をして苦しい時期が続きました。

 キャリアが出来ると技術的な事も出来て当たり前になっていた。そんな時期がありました。

 

 しかし1人で黙々と作業するのが好きで、いくら自分は多くの仕事を請け負って頑張れるといってもそれを周囲のスタッフが同じ様にこなせるわけではないという事を認識していないといけないですね。

 他のスタッフに対する配慮が欠けると、自分は周囲もできて当たり前だと思っているので

『どうしてできないの?』と相手を結果的に追い詰める結果になるわけです。

 

 結果⏩自分の周りの人は見事に離れて行きました。仕事もこなくなりました。😔

  今では自分にはできないことがあってもいいんじゃないかと思う様になりました。人のも多くを求めず、できないことはやってもらっていい!(お願いすれば良い)

 その反面、自分ができることは率先してやる。

 誰にでも、できることできないことがあっても良いよ❣️と最近気づきました。今では助けてくれる仲間も増えました。

 自分のできる事も見つけやすくなったかな?

 

  どうでしょうか❓😊

昔の働きかたの常識と今の働きかたの常識は比べてみるとこんなに違うんです。

お金はあるに越したことはないけど、自分の仕事への意識の向け方が違うといくらお金をたくさん稼いでも、『こんなに頑張ったのにこんだけしか、入ってこないの?』とか『お金が手元に入ってきて当たり前に』の思考になる。

 ある程度、食べていけるくらいのお金💴💰(対価報酬)を得ながら生活できるので満足できるのという感覚でいられるのとは全然、

心の負担が違いますね。

 

ガツガツしないほうが後々豊かでいられます。(*☻-☻*)

 

(まとめ)

・以前の働き方と今の働き方とは違うのだと認識する。(物の価値も違いますね。)

・今からの時代はどんなに技術的に優れていても自分自身にも多少、

出来ないことがあって良いと思う。時には『NO!』を言ってもいい!

・出来ないことは、周囲に頼める心の余裕を持ちましょう!(いつの時代も心が大切🤗)

・お金は働けば後から(対価報酬)ついてきます。何もしないでお金ない!って叫ばず

働き方を見直し、考えて行動するのも吉を呼ぶ!

・気持ち一つで類は友を呼ぶ。

 

 働き者で周囲が見えない!のは本末転倒。

これからの働きかたは周囲のことも考えられる様、バランスよく

自分の心がご機嫌になる事をやったり、息抜きをしながら働き方を考えても良いですね。

 

 ご訪問ありがとうございます😊

Twitter @unchantomiichan

unchantotaroのblog 

♯うんロックサービス メルカリ、ヤフオク、出品中!

HP でもunchantotaroのblog掲載してます!⏩https://www.unchantotaro.com

ブログの読者登録お願いします🤲

blog コンテンツ

インストラクター業、コーチ業の裏方業務経験を通して学んだ事、40代からのライフシフトの仕方、コーチングプロセス、お仕事の取り組みかた、自分の価値観に対する事、ズッコケ体験談など活動を通して感じたことをblogで発信してます^_^。

最近は救急法(AED)普及、スポーツ栄養学講座開催中❣️。😊
ライフシフトコーチングやってます 🤗👏

気軽にご訪問くださいね。

 

unchantotaro.hatenablog.com