unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

商品販売するのに顧客との接点を考えてますか??

今回のテーマは

商品を顧客へ提供の仕方、販売時にどんな方法で広報し、告知や広め方をどのようにするのか?

どんな風にお客さんに商品を知ってもらうかなど基本的な部分を記事にしたいと思います。

 

商品を販売しているのは

店舗、SNSECサイト(ネット販売)、各種メディア、広告。。。などいろんな販売の手段がありますね。

 

ではお客さんとの接点を考えてみましょう!

・まずお店(ブースなど)の設営

お客様と売り手とのコミュニケーションにおいてどんな接点どのような演出をするかで商売の(売れ行き、売り上げなど)にも直結する。重要な要素となる。

・お店の雰囲気作り、商品の紹介方法、イベントの設計に関わってきます。

 

では(商品が絞れれば)何を伝えたいのか考えましょう!

・会社、店舗の存在

・商品

・ブランドについて

・イベント情報の告知等等・・・いろんな要素

あれこれ伝えたいことがあると思うが、どこが中心であるのか伝え方を考えよう!

・ピンポイントを伝える

・どこが中心なのか??

・セールスポイントを絞り込む

・新聞や雑誌📰🗞の記事に見出しが存在するようにどこが中心なのかを明確に示す。(伝える)

・伝える目的を明確にする⏩⏩商品の伝える目的

 例えば

・売り上げ

・ブランド名の向上

・次も買ってもらえるように繋げる

目的に沿った商品の演出、顧客との接点ができているか?を見直そう。

 

顧客と商品販売の接点を点検すると・・・・🤔

SNSで新商品の販売を投稿したんだけどお店の情報や

ECサイトのリンクが貼られてないのでお客さんが商品購入に進めない、行動に移せない

ということもある。

 (問題点)

ECサイトを作ったけどSNSなどで告知しないとアクセスしない。

・サイトの告知ができていないので利用が進まない。

(改善点)

・お客さんとの基本的な接点を基本に沿って1つ1つ見直す。(丁寧に)

そうすると工夫すべき点が見えてくるので、修正し順次更新しながらプロモーション

活動をしていきましょう!

 ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心が元気になるといいな

unchantotaro.com  HPは4月は休止中。

リニューアルしたら順次更新したいと思います。

 

読者登録お願いします。

unchantotaro blogでは

お仕事の取り組み方、コーチングプロセス、

スポーツ栄養学(みじかに感じていただけるように記事にしてます)

<pお問い合わせはお気軽に🤗