unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

買いやすい商品表示の仕方を考えませんか?(プロモーションの仕方)

 このコロナ禍で対面での商品の販売や購入が難しくなっていますね。

そんな時お店に、わかりやすくお買い得品や今話題の商品がわかりやすく

POPに表示されていると、目に止まりやすい。

今回はどんな風に商品をアピールすると売れやすいか?

その販売方法や手段、仕組みについて触れたいと思います。

 

 よくお店で使われている、広告ツール。

コンビニでは出入り口の頭の上にプロモーションボードという長細いプレートに

その時の企画されたコンビニでのキャンペーン🏪のことが書かれたものをよく目にします。

店内には、商品などのそばにPOPと言われる見出し形式のもので

商品名や価格や特徴や産地、アピール内容が記されたものがありますね。

 このプロモーションに使われているものをどのようなに活用すると売れるでしょうか?

 

 

最近は人と人との間で対面にて言葉や表情でリアルに表現するのは難しいです、売り手側も

お客さんサイドに立った表現方法を見直しましょう!

(POPの目的)

・商品をお客様に購入してもらうにはお客さんが『欲しいな』『手に取りたいな?』という気持ちが湧く。そんな気持ちになる見出しになるようにする。

①売り手が伝えたいという気持ちは大切だが、買う側がお客様の知りたい情報をPOPに記すこと。

例)セカンドバッグ(トートなど)であれば『ついついECOバッグを忘れがちなあなたへ、そんなバッグを作ってみました🌟』

 ・大きさ(色・パターン)

 ・手軽さ、価格etc...

②上記の基本スペック以外に商品を手に入れたことでどんな満足体験が得られるか(POINTをついて書く)📝

『レジでさっと出せるお手軽、コンパクト収納。洗えますや、なくさなくていい。など

 

お店そのものより、お客さんが商品に対してどのように興味を持ってくれて期待しているんだろう??

POPは商品のそばに置かれている、価格表示、商品表示カードだけではなく、

お店の広さによっては商品の棚に置いているもののほか、離れたところでも見えて

お客さんをその場所まで誘導できるようにPOPを大きくしたり、文字サイズ、色などで見やすくする。

 店内の配置、レイアウトまで意識し工夫すると目が届きやすい。

大きいものはPOPではなく完全にプロモーションボードになる。

天井から吊るしたり棚から見やすくする(吊るす時は目の届きやすいように高さの工夫が必要!)

 POP作成はイラストやデザインするのが好きなスタッフとも連携しアイディアを出し合って💡良い店づくり、ブース作りをするとより楽しいと思いますし、スタッフが有意義に商品を販売していると

お客様にその気持ちも届けやすい。

 PO Pを作るのが難しかったら、プロのデザイナーさんに頼むといいですね🤗

商品の魅力を楽しく伝えられるようにしましょう!

 

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします

 

<a >"">