unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

シニア🧓世代の暑さの乗り越え方  (応急手当て編)

今回は隠れ熱中症🥵を予防する観点も含め

テーマ 『シニア世代もこんなふうに暑さを乗り越えよう‼️』です。

 台風の影響や立秋を過ぎるとピーク時期より、朝晩少し秋を🍂感じるくらいの時間も⏰ありますね。

 日中は連日の猛暑でまだまだぐったりしている今日この頃である。。。。

 

1️⃣暑さに対し💦ちょっと気をつけること🤏

⑴水分補給の仕方💧

 深夜は年々体内に水分補給をする筋肉や筋力が減少してくるので意識しこまめに水分を摂りましょう。

 

 (摂取の種類)

水💦や🫗お茶、白湯のみならずたくさんの量ではありませんが棒アイス🧊のアイスクリームや小さなカップやゼリーや果物など🍊🍇喉通りのいいもので水分が手軽に取れるものも

 オススメです。

 

⑵室内の温度設定🌡️

皆さんの中にはエアコンの冷たい風が嫌🌪️‼️でエアコンをつけない人もいると聞きます。

確かにピンポイントで当てすぎるとのど・鼻がやられますので、

 ・タイマーの活用や温度🕑、風邪の向きに気をつけましょう。

 ・湿度の高いと汗が出にく💦くなり熱中症のリスクが上がります。室温が28度でも

  湿度が75%を超えると厳重警戒レベルに相当します。

冷房が苦手な人へ😌

ドライ除湿運転で室温を下げたり、時々窓を開けて外の空気を入れるのもいい。

どうしても体温の調整機能がうまくいかない人は熱中症🥵の症状かかると悪化してしまう

場合があるので、衣服を摘んでなかなか元に戻らない場合は体内の水分が不足しているかもしれない。

 顔のほてり🥵、めまい、頭痛、吐き気など『いつもと違うな??』と感じたらかかりつけ医などの慰労機関にすぐ連絡し受診しましょう。

 ※寝不足や肉体疲労のようにコンディションが良くない時にも体力的にも多少衰弱も見られますし、脳内で感情面にも影響します。

 熱中症リスクも🥵上がりますので日頃の体調管理もしっかりね。

 

Amazonの🛒オススメアイテム☟

 

身体の熱を覚ますには、首の後ろや肩甲骨周りの部分や脇の下を冷やすといいですよ。

ネッククーラーは身体の熱を速攻冷まします。オススメ❗️

 

[2023最新開発 日本企業企画] アイスネックリング クールネックリング 28℃自然凍結 結露しない 首 冷却 爽快リング ズ 大人 子供 S M L 暑さ対策 クールリング 首ひんやりグッズ 熱中症対策 夏用 繰り返し使用可能 通勤 通学 スポーツ (グレー, M)

ご訪問ありがとうございます♪

Unchantotaro blog よろしくね😀

facebookInstagramTwitterでもシェアしてますよ。フォローしてね