unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

気象病はどの様に起こるのか❓

こんにちは😃

みなさんは季節の変わり目に体調を崩した経験はありませんか?

スポーツ施設のメンバーさんで以前に受け持っていた成人コース内での会話でこんな事をお聞きしました。

『最近、頭が痛くなったり、気持ちがモヤモヤしたりする...😔』天気のすぐれない時や気圧の変化により起こりやすいとお聞きした事があります。

 

雨が降ると頭痛はするし、眩暈を引き起こしたり..,。

こうした不調が気圧や気温、湿度によって起こる事が様々な研究で少しづつですがわかってきています?

これらを気象病と呼びます。

ただこれは正式な病名ではない。。。

 気のせいであったり心の病気と片付けられる事も好きなくないからである。

 

人間の耳👂にある内耳という器官がありこの内耳が気圧の変動に反応し

それらが過敏になると、自律神経失調症に似た症状が出るようになる。

 

最初にも言いましたが、頭痛🤕や目眩い、気分の落ち込み、耳鳴りなど様々な症状がある様です。

 これらの症状は女性に多いという指摘もある。

これはホルモンの影響があり貧血、低血圧冷え所などに加え女性特有の骨格による🦴身体への負担の要因もある。

 

体の不調が気象病とは限らないが…。対処法として

⑴ゆっくりお風呂の湯舟🛀に浸かる。

⑵たっぷり上質睡眠😴をとる。

⑶生活🎶リズムを整える🪘ことも大事。

⑷内臓を極力冷やさないようにする。

 

それでも症状の改善がない場合は、内科、神経内科🩺などの受診してみましょう。

ホルモンの影響が大きい場合はふさぎ込まず、自律神経のバランスをとりながらうまく付き合おう

 

オススメ漢方

冷え貧血や生理周期を整えるなど⤵️

 

 

【第2類医薬品】ルビーナ 180錠

 

 

 

 

めまいがある時😵‍💫⤵️

 

関連記事⤵️

 

unchantotaro.hatenablog.com

unchantotaro.hatenablog.com

unchantotaro.hatenablog.com