unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

あくびのひみつ

みなさん。こんにちは♪😀突然ですがどんな時にあくびがでますか?

眠たい時🥱💤、つかれているとき、暇なとき😪(たいくつな時)...集中力が途切れた時などでますね。

他に部屋の空気が悪くなった時なんかにもあくびが🥱出てきます。

今回は『どうしたらあくびが出るのだろうか?』を考えてみたいと思います。

 

あくびの出る訳🥱

 おそらくですが脳の🧠働きが鈍くなって普通の活動をしていない時にあくびが出てくる様です。

この様に原因が分かるのになぜ、それがあくびに繋がるのか🥱というとはっきり答えが出ている訳ではない。

 あくびの🥱メカニズムの解明はまだされていないようですね。

 

 あくびというと(動物🐱で思い浮かぶのが)犬やネコのあくびを見たことありませんか?

 大きな口を開けて『おやっ!まぁ〜』と言うくらいあくびを🥱しますね。

そして身体を伸ばして息を大きく💨吸い込んでいます。

 

どうせならあくびは大きく口を開けることと息を強く吸い込むと言う2つの特徴がある様に思います。

脳科学的に見て🎯🧠)

口を大きく開けると言う事は普段動かさない筋肉を強く使って脳を🧠刺激して脳の活動を活発にしようとしている。

強く息を吸い込むのは新しい酸素を血液に送り込み脳を🧠活性化させている。

 あくびは身体への酸素の循環にすごく🔁🔄大切である。🧠

こんなに医療🩺や科学が発展している現代でもわたしたちの身体やメカニズムには解明されていない不思議がいっぱいありますね。

 

では、素敵なGWをお過ごしくださいね。

 

ご訪問ありがとうございます♪

unchantotaro blog フォローお願いします。

FacebookInstagramでもシェアしてますよ。

おすすめ図書📕⬇️

あくびを生活の中でうまく取り入れ身体に空気を好循環させ脳の活性化してみましょう