unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

休息をしっかり取って安全運転🚗

今年の夏休みは前半戦は台風に🌀見舞われましたが、みなさんはこの夏どの様に☀️過ごされていますか?

コロナも5類に引き下げられた分、県外の往来や海外へ旅行✈️するといった人もいるでしょう。

 今回は車でのドライブ🛣️🚙をどの様にしたら楽しめるか?

 運転する人【連れて行ってくれる人が】楽しそうだったら周囲も自ずと笑顔になりますね。

 

 同乗者(大人🧑)は運転を妨げない様にどうしたら子どもや一緒に乗って行く人にも配慮が必要ですね。その時同乗者も運転手に気を遣っていると思います。

 

 運転手の方に余計な!気を使わせない方法や渋滞や疲労からくる判断ミスやイライラを軽減するには

どのようにしたらいいか?も考えながら気をつけたいところを記事にしたいと思います。

 ドライブに出かける前に🚗

1️⃣出かける場所の道順、休憩場所、休憩時間など⏰を余裕を持った運行計画を立てましょう。

 行き当たりばったりでは想定外の事があると時間や目の前の出来事に振り回されます⏰必ず運行計画を🚗

2️⃣長距離になると集中力が途切れます。可能な限り運転を交代できる体制をつくる。

3️⃣疲れを少しでも感じたらガムや飴、邪魔にならない程度の運転手を交えた会話、SAでの休憩☕️を取りましょう🚗

4️⃣眠気を感じたら車を止め🥱30分から1時間の仮眠をし💤リフレッシュしましょう♪

5️⃣くるま🚙を運行する前にはタイヤの空気🛞厚のチェック、(バーストの回避)オイル等の点検をすると同時に運転手の健康状態が万全でないと運転はできません‼️

6️⃣睡眠時間💤が6時間以内で運行したり疲労回復していない状況の車の🚗運行はお酒を🍶飲んだ時と同じ、酩酊状態で運転するのと何ら変わりません❗️危険ですのでしっかり前日には眠りましょう🛌

 脳🧠の働きも低下し判断力の低下や感情面での影響を大きく受けます。イライラしトラブルに発展しかねません。

 ドライブの前は早寝早起き朝ごはん🍚

 コンディションを良好に保ちたいもの。

 

渋滞を回避する為に、混み具合や週間天気、アプリのTENKIもおすすめですよ♪

7️⃣応急手当ての知識を身につけましょう。😷

 旅先で体調を崩したり家族に手当が必要な人が出たらどのような手順で対応するかその方も想定して出かけましょう。

 😎別の関連記事にも掲載していますのでそちらも参考にしてね🤗

 

 各地のお盆の帰省や夏祭りで楽しく過ごすことが多いこの時期。楽しく過ごすには家族の協力が大切👪🤝連携できるようにしましょうね。

運転に疲労を感じたら、1時間おきに車を止めて休憩したり、ストレッチをしたり運転中ガムを噛んだり、邪魔にならない程度の雑談を。(同乗者も気遣い声掛けしよう。)

 Amazon🛒でお買い物☟

首の後ろや肩甲骨あたりを冷やすと身体の熱を早く覚ますことができます。

短時間で効果が出ますよ⏬

バランスの取れた食事をしよう。スープで食欲のない日も栄養が摂りやすいです。 

 

車に常備したり🚙外出時持ち歩くのもいいですね。便利ですよ↑

 

 

シリカ水 霧島の福寿天然水 20LBIB箱入 天然水 シリカ73mg/L 軟水 ミネラルウォータ 水20lBIBコック付



 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。