unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

心の余裕とは?

日常で一所懸命、家事もこなして、仕事もきちんとやって・・・と周囲の動きを気遣うこともなく、逆に必死になって周囲にフラストレーションをぶつけてしまったり、

家族やパートナーにぶつけてしまい自分で自分が嫌になることはないですか?

 『〜せねばならぬ』『〜すべき』で自分の心に知らず知らず鞭を撃ち続けると、

とんでもなく走り続けていくうちに心が予想以上に追い込まれて疲弊しまっている。

 そうすると自然に周囲にも優しくなれない。

 

これが『心の余裕がなくなっている』ということだ❗️😭

 『余裕とは?』

いざという時の為に全力を使い切ることなく必要を満たした後に多少の余力、余地などを残す事。

(余力を残す)←まだ余っている力。

最近、周囲で余裕のない人を見てとても驚きました。

 一生懸命頑張りすぎて、周囲の人間関係を壊してしまうのは本当に本末転倒だと思います。

 『 頑張りすぎてるんだ』あの人って

思ってもらえる間はいいけど、次第に人は離れてしまいますね。(ドン引き⁉️)🤭

 自分の心の状態を知る事。

 自分の取扱い説明ができる位、『自分はこんな人間だけどこんなとこもあるよ』って行動から滲み出る位になりたいですね。

 心の余裕がなくなると・・・

・自分の幸せが感じられなくなる

・周囲に目をやることも忘れてしまう。

・孤独になり、色々なものを失ってしまう。

 

お仕事編の記事でも掲載していますが、

人間はこの島国、海外のある国でもたった1人で

生きているわけではないし、そんなことは

あり得ません。。🥺

(まとめ)

・自分自身の感情に向き合おう!

・自分の都合で相手は動かせない。(スケジュール調整は早めに、お互いの譲歩が不可欠!)

・自分の心が浮き浮きできる事を取り入れて

楽しい時間やリラックスできる時間を持ちましょう!

・人は1人で生きてるわけではないので、周囲の声が聴ける距離感にあるように(情報共有)し時には雑談もいいんじゃないですか?!

 心にあなたが許可しませんか?

 心を大切にしよう❣️
『あなたの心に花束を💐』幸せを感じてみよう。