unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

大抵のものは力をかけると反作用がある?

直立でカベの前に立ってみて、硬い壁を手や足で押したことがありますか?

 今回は物理の基本編である、『作用と反作用』のお話を交えお話しします。

 子どもと取り組んでたのしかったのでshearしたいと思います🥺

 壁を強く押した時、壁が動くと、当然前に倒れていきますね。(あくまで動かない壁で考えましょう!)🤔

 人が壁を押す力のことを⏩作用

 壁が人を押し返す力を⏩ 反作用といいます。

水泳🏊‍♀️🏊‍♂️プールで泳ぐ時、壁を蹴って蹴伸びからスタートしますね。

 その時も、いったん人が壁を押す力の『作用』が働いて壁が人を押し返す力⏩『反作用』が働くわけです。

 壁に力をかけるから、跳ね返る力が出るということ。

ボールを壁に投げて、跳ね返るのも反作用ですね。

・磁石で例えると磁力の作用、反作用はSとSをくっつけると跳ね返しますね。

同じS同士でも作用と反作用の関係ですね。

 では、机にスイカ🍉を置いた時の作用、反作用を見てみましょう。

 これは机の下に向かって重力がかかるので

『垂直抗力の作用と反作用』となりますね

机に乗っているスイカの垂直抗力を受けながら、

机をスイカが(真上から垂直に)押す力が⏩作用

机がスイカを押し返すのが(真上からスイカを見て)⏩反作用になります。

 いかがでしたか?

どんな力にも力をかけると必ずその反作用が存在します。

日常でも物理的な事、引き寄せの法則はたくさん転がっています。だから見逃さずに

楽しんで見て、聞いた事あるな?という言葉の意味を理解するのも楽しいですよ。

 人が前に歩く人を見ても、後ろ足で床を蹴る力を⏩作用と考えます。

 床を蹴る力があるから前に進めるのです。

 地面が人を押す力(踏み出す力)、摩擦力⏩反作用ですね。

(最後におまけコラム)

 引き合う(惹きつけ合う❓)力って恋人同士だけじゃないんですよね⁉️💑

万有引力の法則』

あらゆる物体が有する引き合う力。

机の上に置いている🍊やリンゴを向かい合わせにおくと、微妙に引き寄せあっているんですよ。でも、引き寄せる力の反対の摩擦力が引きつける(万有引力)を打ち消すので

リンゴ同士は、勝手に接近しない。摩擦力が邪魔するためです。

 木から、マンゴーが🥭落ちるのも、

 月が地球の周囲を回るのもこの万有引力の法則だったんですね!

  (参考資料 Newton より引用)

 これかも、スポーツ栄養学や、物理のきほんを記事にしますので

気軽に読んでください。

 ご訪問ありがとうございます😊

https://www.unchantotaro.hatenablog.com/   心が元気になるといいな#

blog更新中!

Twitter@unchantomiichan

facebook Unchantotaro Tamiでもシェア中❣️

コーチ業、インストラクター業の傍ら、

生涯スポーツ普及、スポーツ栄養学、インストラクター育成、後進指導、

救急法(AED)の普及プロジェクトの活動を通してblog発信中!

日頃ご機嫌でいる方法、自分の取り扱い説明書を考えよう、心理学、専門分野です。

 

心理学などblogのお問い合わせお待ちしています。