unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

運動だけでは、どうして痩せないんだろう??

『コーチ、なんで毎日運動してるのに痩せないのかな??』

毎日飛び交う会話です。

なかなか更年期を過ぎた女性は痩せにくい。そんな風に聞きますが

わたしは、まだ更年期の入り口なので、ゆっくり紐解いてみようと思います。

やはり年々、女性は特になんですが、50代前後で骨密度が下がってくるんですね。

 わたしは、いかに生理で女性は日々のホルモンバランスをとっているんだと感じます。

女性ホルモンの低下とともに生理も不順になり徐々にホルモンバランスの乱れ

自律神経が乱れるので、イライラ、ほてり(ホットフラッシュ、疲れやすい・・・など)代謝の低下など様々体に影響が出ます。

 閉経すると代謝も悪くなり痩せにくくなってしまう。それが引き金かもしれないです。

 だからといって、太ってしまっても仕方がないというわけではないと思います。

女性に限らず男性の自律神経の乱れ、ストレスなどで太りやすくなるんです。

 

 まず、太りやすくなった、体調に変化を感じ始めたら???

1)しっかり体の温活に取り組んでいく。(女性は特に体の中から温めよう!)温活で自律神経系を整えましょう。

2)睡眠の質をあげよう。

3)食事は不規則にならないように、バランスよく取ろう!

4)散歩から🚶‍♂️軽い運動に取り組んでみよう!

 

 という風に無理のない方法で時間をかけて取り組んだらいいんです。

 

一番データ上で多いのは、運動だけでは消費カロリーの結果が出せない‼️

ということだったんです。

体重管理は食事を気をつけていくことが大切である!

例えば

・ベジファースト(野菜から🥦🥬口にする)にする。

・パン、🍞お菓子類は、3時のおやつで運動後、2時間くらいしてから。

・食事時間を決める。(夜寝る前には食べない。21時以降は食べない!)

・満腹感があったら、それ以上は食べない(気持ち食べたくても食べないようにしよう!)

・炭水化物の大量摂取にならないように、糖を吸収する食品を一緒にとる。(以前に詳しく解説している、栄養学シリーズを参考に🤗)

・不溶性食物繊維ではなく、水溶性食物繊維をとり、腸活をしましょう!(乳製品、発酵食品、ナッツ類、アボガド、フルーツなど)

・女性は特に、ビタミンCをしっかりとり鉄分、葉酸、カルシウムの吸収を上げましょう!

 代謝をあげる食事を心がけてみよう!

運動の必要性

 運動の仕方によりますが、運動量を増やしても体自体は自動的に他の身体の活動のエネルギー消費を抑えるということで全体のエネルギー調整を図っています。

 陸上を歩く🚶‍♂️🚶‍♀️、走る、プールで歩く、泳ぐ。。。。。

 おすすめは、プールに入って全身を動かす。😊

 水の中では水圧、抵抗、浮力の相互効果があり、入水するだけでエネルギーを使います。水圧を受けることで、皮膚刺激、心肺機能の強化(顔が水から出てても呼吸しますから・・・)

 脂肪燃焼効果が得られます。(歩くのも足腰の負担が少なく、陸上に比べ短時間で大きくカロリー消費できます。)

 食事を気をつけながら、プラス軽く陸上で筋トレを取り入れつつプール生活を楽しむと、

 心のリラックス感、筋肉を動かすことでの鬱解消、血流(循環器系の強化)がはかれ

強くなります。

 カロリー消費は食べてもそんなに大きく消費(カロリー)することはできない。

 だから、走ったり、水中で運動したりエネルギーを使う。(運動も継続すること!)

 体の免疫機能が自分を攻撃するというエネルギーを削ぐことができる。

 またそういう可能性も占めている。

 

そういう意味で

 体重を減らすには①食事管理

         ②長期的な健康維持を考えた時運動を続ける。

         ③上質な睡眠を心がける

 コンディショニングですね。

 

体内を自分自身で攻撃してしまうリスクを減らしている。という方法がいい感じだと思います。

 (まとめ)

・色々、個人にあったやり方があるので一概には決めつけませんが

 少し運動したからといって、スポーツ後の吸収のいい時に食べていいというわけではない。

  食事、睡眠、運動

 最初にも書きましたが、スポーツクラブに行き始めて太ってしまうという人もいるくらいですから・・・。体質的に太りやすい人などはコンディショニング、バランスを気をつけましょう!

 過去の温活の記事も貼り付けています😊読んでね😍

 

unchantotaro.hatenablog.com

 

 

 ご訪問ありがとうございます😊

 unchantotaro blog  心が元気になるといいな🤗

 読者登録お願いします。

 blog内で

スポーツ栄養学、生涯スポーツ、お仕事の取り組み方、コーチングプロセス

自分の在り方など・・・いろんな視点で発信中!