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今だから免疫力を上げるのに気をつけていけること(コロナに負けるなシリーズ😉)

みなさんは新型コロナに打ち勝つべく、日々免疫力を高めるにはどのようなことを

気にしていますか??

 ・早寝早起きをする

 ・規則正しい生活習慣を送る・・・

今回は免疫力を上げるとどんないいことがあるか?

どんな食品を摂ると免疫力が上がるか?などをみて行きたいと思います。

 

 🌤朝起きて、まずやるといいのがうがいし、喉を潤すこと。

 ドライマウス🖱で唾液の分泌が少なくなると、喉にも良くない上に免疫力にも影響します。病は口内環境を整えるところからスタートですね。

歯磨きし、白湯か暖かい緑茶を飲みましょう。緑茶には🍵カテキンが口内の抗菌を助けます。

 大切なことは継続すること‼️

継続する(ルーティーンする)ことで比較的元気に過ごすことができているのは

口内環境を良質に保っているということかな?

 虫歯も少なく早期治療で済んでいます。

 

 スポーツ栄養学コラムの記事でも少し触れていますが、

免疫力とは??

人の体に感染症などの抵抗力を獲る。

 有害ウイルスや細菌から身を守ってくれてるのが免疫である。

誰もが持っていて強弱の差はあるものの生体防御システムのようなもの。

 免疫力はフィジカルにもメンタルにも影響を及ぼす。

 

 腸活、温活(体を冷やさない)、ストレス解消は免疫力向上の肝になる。

 

免疫力を高める食べ物 オリジナルベスト5(わたしの中での)

1.バナナ🍌🍌

白血球の働きを高める。(免疫力UP)食物繊維たっぷりで腸内環境を整えます。ミルクと相性バッチリです🥛👍

(免疫)細胞の活性化、心臓機能や筋肉への機能調整(カリウム)にも効果があります。

2.南瓜🎃

βカロテンが豊富で(抗酸化作用もある)体内の粘膜の細胞の働きを強化し免疫力を高める。

3.納豆

 腸内環境を良くしたり改善したり納豆菌、食物繊維が豊富です。

ビタミンKがカルシウムの生成を助長する(夜食べると効果が出やすい)

できるだけ、毎日1食は納豆を入れてデトックスしましょう、血液サラサラ(血栓予防にもつながります)美肌効果もあります。

ナットウキナーゼが血流改善、イソフラボンはシミ、シワたるみ予防

ポリグルタミン酸・・・肌の保護のほか腸内環境改善(納豆菌)

食物繊維・・・善玉菌の餌になる。糖質吸収の抑制(水溶性食物繊維の吸収を高める)

朝食べるのはダイエット効果があります。

良質なタンパク質が日中活動する際に代謝upするから。

夜食べる納豆は美肌効果

睡眠中の成長ホルモンにより肌のダメージの修復ができる。

ビタミンB群が成長ホルモンに働きかけることで更に効果UP❣️

ナットウキナーゼ

血流を改善することで代謝UPし脂肪の燃焼を助けてくれる。代謝が上がるので体重増加抑制につながる。

 

4.ヨーグルト

腸内の善玉菌を増やす。ヨーグルト内の乳酸菌やビフィズス菌などには血圧上昇の抑制したりコレステロール値を下げるという効果があります。

 インターフェロン⏩

⏩ウイルスに感染した時生体を守るために作られたタンパク質の一種。

  ウイルスを排除したりウイルスの増殖を抑える働きがあり免疫機能に有効である。

5.卵

昔から万能食ですね。食物繊維が豊富です。ビタミンC以外はほとんど栄養素が含まれるのではないでしょうか?

近年、アレルギー体質の方もいるようなので、気をつけながら、いずれもお召し上がりください。

 しょうが

強い殺菌成分により内臓の温度を上げて温活効果が得られる。(体の芯まで温まる)

 

免疫力を高めるのに効果的な行動は??

・軽い運動を毎日行おう。

・家の中で歌う。(親子で喉活♪)鼻歌もいいですね。

・人との関わり、まずは家族の関わりを大切にする。

・適度の休養と活動のバランス。(良質8時間睡眠)

・ビタミンCを多く含む食材を摂取する。(パプリカ、フルーツ🥭)

・いろんなことをやってみて続けてみる。

内臓の温度が1度下がると免疫力が30%低下する(温活、腸活など取り入れながら)

免疫力を日々高めましょう!

コロナに負けるな‼️

(補足)

ナットウキナーゼ・・・・糖の代謝をあげる。血流改善

ビタミンB2・・・代謝に必須

タンパク質・・・筋肉の生成

納豆菌・・・・腸内環境を改善し善玉菌を増やす。(食物繊維でも善玉菌増殖できる。)

 

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