unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

集中力UPにどんな事を取り入れると良いですか?

今回のテーマ 

お仕事の合間、ちょっと休憩するときや集中力が途切れた時って

皆さんはどんなことをとり入れていますか???

わたしは最近、犬の写真を見て癒されていました。

でもTwitterInstagramfacebookに可愛い動物の動画😍がアップ

されているのをよく見ます。

 本当に動物からはエネルギーを貰います。

今回は可愛い動物動画で人間の脳にどのような影響があるか?集中力が上がるのか?

見ていこうと思います。

 

 ある研究で

可愛いものを見る👀と集中力が上がるという⤴️研究データが出たそうです。

例えば・・・・🤔

動物の赤ちゃんの動画を見るなどして頭や手先を使う作業をすると

動画視聴していない時に比べ作業効率がUPする。というのだ。

                   (広島大大学院の研究より)

なぜそのような実験結果が得られたのか??

・可愛いものの写真をみるともっと近づきたい。😍😻

・もっと詳しく見たいという気持ちが高まるので細部への集中する力が上がるため⤴️

尚、動物の写真を使った実験でも生体の写真より赤ちゃんの写真を見た被験者の成功率が格段に上がった。可愛いねこの動画を見ることで、👀いつでも集中力が高められるという。

 特に仔猫動画がいいみたいです。

但し、大阪大学大学院のイレイ教授の研究で2018年のinterviewで

『動画にハマりすぎると仕事モードに戻れないという弊害もある』という。

 海外の研究結果でもそのことに触れています。

可愛いものを見せる時間を1分〜1分半という長さが効果的ではないかというふうに言われてます🤗。

 

 可愛い赤ちゃん動画を上手に短い時間を活用してうまく利用すると

モチベーションを上げ、集中力持続に繋げられるのかと思います。

パワーチャージになるといいですね。

 

可愛い動物の写真や動画を見た時の集中力の高さを示す、心理学エピソード

何かの写真に対してのものを1点追加した写真と1点削除した写真を用意して

まちがいさがし』のようにして

何が追加され何が削除されたか被験者に答えてもらうという実験が行われた。

この時人間が敏感に反応できるのは追加された画像の方。

削除されたものになかなか気づきにくいのは・・・・🤔

 例えばよく通る道や商店街などで新しいお店にはすぐ気づけるのに

閉店して無くなったお店にはなかなか気づけないということも納得できる。

 

 例外ももちろんあります。

何かのものやシーンの画像で試すと削除したものの方に気づきやすくなる

対象が動物画像で試すと削除したものの方に気づきやすくなる。

 

 画像を動物にして削除を施すとなると、わざと目や耳、足、尻尾を消すことになるので

 棄権者が『かわいそう😢』という感情を憶えて敏感に反応したのではないかと考えられている。

 

 動物は私たちが思っているより、パワーを与えてくれている、愛おしい存在である。

ご訪問ありがとうございます🤗

読書登録お願いします。 unchantotaro blog🤗心が元気になるといいな

 

いつも応援ありがとうございます📣📣