unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

読書をどんなふうに楽しんでいますか??☺️

最近皆さん、本読んでますか?

なかなか、本に集中できず、スマホをいじったり、他のことに気持ちが行ってしまったり(気が散る)・・・いざ、布団の中でよもっかな〜!と他のことを考えて、

本を開いて、活字を読み始めると、足がぬくもって眠ってしまった・・・😭なんてことも・・・

 せっかく、STAY HOMEすることが増えましたから読書の楽しみ方や読書がもたらす

メリットを考えて記事にしたいと思います。

 本は心の栄養と考えるがなかなか集中できずにいる。

 本は好きだから集中し始めると読み耽ってしまうんだけど・・・。

 えそんなことってありませんか??

 

本📗を読む習慣をつけよう📗

では、本を読むことを習慣化するにはどうしたらいいのかな??

・時間を決めて日々の日課にする。(時間を決めて組み込む)

・布団に入る前に読む。

・できる限り座って読む

・朝の早い時間に読書時間を作って読む。

・日常の合間を見つけてちょこちょこ読む。など工夫してみましょう😊

 

では、読書を続けることでどんなメリットがあるのでしょうか????

・本を読むことによって、

脳の繋がりを強化してくれること。ニューロンや神経回路、神経伝達物質を増やし

脳の活性化になる。(異なった分野の回路の結合を増やす)

・脳の処理スピードを加速させる。(海馬の発達)

・認知能力の向上、加齢による低下を遅らせることができる。(若年のうちから気をつけることが可能)

 

 週に1回の読書をする事で6年後、14〜15年後にどうなっているかを調査したところ

認知力低下が抑えられていた(認知力の低下を食い止めていたのだ!すごい事ですね)

・短期レベルで考えても30分間読書をして『ストレスレベルが下がる』ことがわかった。

心拍数や血圧が読書を始める前から比べると、低下していた。

・読書する本の選び方は、

感情を大きく揺さぶるものより、スッと言葉が心の中にはいってくるものを選ぼう。

どちらかというと『ニュートラルなもの』 

強い感情の起伏がないものがいいかもしれません。

・集中力、記憶力向上。長寿になる。

 

漫画、エッセイ、小説、歴史本、外国文学、など学びに拘らず自分の好きな分野の本

を読んで少しずつ広げていくことも1つのポイントですね。

あまり分厚いものじゃなく最初はそんなに分厚くないものでゆっくり続けていくことが

習慣化するヒントなのかもしれませんね。

自分も今、児童文学を読んでいます。久々にいいもんです。

 

ご訪問ありがとうございます😊

https://www.unchantotaro.hatenablog.com/

心が元気になるといいな

順次更新中!みてね

Facebook Unchantotaro Tami 

Twitter@フォローしてね

いつも応援してくださりありがとうございます。何かありましたらお問い合わせ欄か

コメント欄からお願いしますね。