unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

夏休みの自由研究は正解はない⁉️の?

小学校、中学校は自由研究がありますね。

夏休みの友、読書感想文・・・・・。

小学生までは母親に言われたからやる・・・・。『オオゴマダラ、カブトムシ、トンボ・・・・』の研究。

 これって答えがありません。だから終わりなき戦いなの??エンドレス・・・・・🤔

 自分の自由研究の課題だけどうまくいかなかったら失敗してはいけないのか???

 『これは、自由研究ですよ‼️未完成でいいんです』

  そんなに追い込まなくていいよ🤗

その真意や今からでも遅くない、自由研究への捉え方、楽しめる方法を記事にしたいと思います。

 自由研究は完璧でなくてもいい真意とは?

完璧でなくてもいいという背景には、例えば実験をし何かを調べたりしても、なんとなく未完成になってしまったりすることは誰しもある事ですね😉

 

それがたとえ失敗に終わってもいい。『何か形になっていて誰が見ても凄い!ジャン』でなくてもいいと思うよ😉

 いまだに父母も本人もそんな『〜でないといけない!』『ねばならぬ!』という形になっている。自由研究のみならず読書感想文もそう捉えられがちである!!

 自由研究にしてみても『やっぱり調べってみてもわからない部分があった』🤔

そうでもいいんだよ!大切なのは次にこんなふうに(視点で)調べたいという傾向と対策につながっていくとなお良いですね😉

 

自由研究というのは🧪

『そのことについて研究したり、調べたり、(自分の)できることをやるだけやって頑張れたかどうかである』

 そのほうが子どもの中にも残りやすい。=自分の興味の持てることだから・・・😍😍

 好奇心っていくつになっても大切なこと!🤗

 人からの承認を得るため、成績や評価を得るための課題ではないということです。

 これは大人になっても通じていく話です。

 

やはり完璧な事を準備しようとして手が動かなくなる。(行動に移せなくなる)ということが多々ある。

まずは動き出して完成に向けて動き出してみる(完成に近づけてみる)⏩⏩できるだけ頑張るのが大事。

 大人になると『出来ません!わかりませんは言いづらい・・・・・』

しかしここでの頑張りが自分を作っていける土台になるかもしれない😔

だって失敗してもいいんだもん❣️

失敗しないと成長できないんだもん‼️

だからまずやってみようできることから・・・😉

 

自由研究(短期集中編)

1日で終わるシリーズ

❶ものの観察をしてみよう!

例)500mlのペットボトルを調べると・・・・・🤔

水が入っているもの⏩簡単に潰れるくらい柔らかい(触ると)

炭酸水の入っているもの⏩簡単に潰れずしっかりした素材である。(厚手である)

手触りが違う。なぜか・・・・・・??????

炭酸の方には炭酸ガスが入っているので圧力に耐えられるような素材なのではないか??

お茶のペットボトルにはなぜ、パッケージのないものがあるのか????などキャップの色や形状など。。。。

こういうものに根差す機能について1つ1つ調べてみると、いつも使っているものがみじかに感じるようになる。

 ・立派な研究になり親子での取り組みとしてもいい(すぐにできて役立つ自由研究)

❷ある植物を1日で観察する。

葉っぱ、花びらの色や形、枚数など。分解しておしべ・雌蕊(何本あるのか)形、

茎の毛は(短いが)なぜ生えているのか・・・・??

茎に毛が生えているのは理由があって、あぶら虫などが登って行きにくいようにあぶらむしの

足より少し長めだったり・・・・色々わかる。

 

 情報を入手するときに気をつけて欲しい。

 調べてみるとわかるが怪しい情報、古い情報もある。公的機関の出している情報や上場企業のHPはわりと皆が信頼しやすい情報でトラスト・リテラシー現象になる。

1日で調べ写真・文・結果で1日でまとめて提出できる。

今は何でもかんでもネットで調べられるけど、本当かどうか調べたり情報が今にあっているかも大切。学びにつながるので本などの活用もおすすめです!

  中学受験情報局『賢い塾の使い方』 辻ヨシオ氏より参照

(お役立てサイト)

・企業系サイトで『日本ガイシ』のNGKサイエンスサイトもおすすめ。

 (親子で楽しめる自由研究など、ヒントやポイントも出ていますね)

YouTubeでクイズ王 イザワタケシ氏をはじめとする高学歴者が集う『クイズノック』という動画は子供の学びに触れるいい動画です#クイズノック#自由研究#実験などで検索するといいですよ🤗

メビウスの輪をひねくると予想できない

ミキサーでお湯が沸かせるのか?等等面白くすぐできそうな実験満載!


www.youtube.com

こちらもみてねこちらも見てね💁‍♂️

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします🤲🥺

Twitter@unchantomiichan

facebook Unchantotaro Tami フォローよろしくお願いします🤲

 

QGAP" alt="">