unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

来年に向けて新たな習慣を根付かせる方法を考えてみましょう😊

今回はスポーツの秋にちなんで筋トレやストレッチを

楽しく来年に向けて続けていく方法を考えて記事にしたいと思います。

 (新しい習慣を根付かせるには??)

全体像

1.書き出して見える化効果で実感しやすくする。

2.失敗してもいいので、挫折感を味わって浸らない工夫を・・・。

 

例)カレンダーなどに行った📅📆メニューを書く。

  写真で見る(週に1回写真を撮る🤳)

  人に(友人や家族)報告しアウトプットする。(ジョギングや筋トレの内容をお互いに

報告し合って情報共有する)

3.色々な理由でできない時もある。それは当たり前である。しかし・・・。

 『2日連続サボったらNG🙅‍♀️🙅‍♂️❗️』だというふうに約束、決め事、(ルール)を作る。

 続かなかったということに対して、これは失敗した・・・。と捉えずにこれは工夫をする
 きっかけであると捉える。

4.マイペースで続けられるトレーニングは?何かな?

 

 そんな風に続けていると・・・????

・それをやると不思議と挫折感を感じなくなる。

 毎日やっていてたまたま2日間サボってしまっても何とか工夫してみようと再開できたりする。

(例えば)雨がついたり、忙しい日々が続いてサボり気味になってしまった。

・そういう日のためのメニューを作る。(ストレッチ 足中心 何セットなど・・)

・出掛けられない日は筋トレの回数を普段より10回増やす。

・雨の日は☔️屋内を歩くようにする。買い物ついでに。🚶‍♀️(ウオーキングマシンやストレッチ、動画でのヨガなど)

   スーパーやショッピングセンター内を長めに歩いてみよう🚶‍♀️。小さなことで何かのきっかけでできることをする。

・楽しく続けられる要素を取り入れるとより継続しやすくなる。

 トレーニング中ラジオや📻イヤホンで音楽を聴きながらやる。YouTubeを耳で聴いたりする👂(自分で楽しんでトレーニングを続けるため)

 耳で聴きながらやる事で脳への良い刺激🧠にもなる。

 

今年のうちに 『来年の抱負』を決めて、来年のスタートでも新しい習慣を継続できるように。

 『今年中に2キロ痩せる❗️』こんな目標ならあなたならどんなメニューを組んで継続しますか??

 自分のコーチはあなた自身です🤗

 スポーツを楽しもう😊

ご訪問ありがとうございます。

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

🍙読者登録お願いします🤲🤲🤲

 

Facebook Unchantotaro Tami よろしくね。

Twitter@でも発信中!

 

<a href= " >