unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

6月に咲く梔子クチナシの花🌷

初夏を迎えたこの季節、クチナシの花の甘い香りで白い可憐な花🤍を咲かせます。

クチナシ:一重(実成り)クチナシ5号ポット[花後に黄橙色の実がつく]クチナシの花

苗/苗木 ヤエクチナシ 樹高0.4m前後 15cmポット 白花 八重咲きクチナシ ガーデニア (八重) クチナシ生垣 苗木 植木 苗 庭木 生け垣 1本 1

今の時期、金木犀沈丁花に並ぶ3大高木の1つで、この6月の時期咲くことからジューンブライドのウエディング👰‍♀️ブーケ💐としてもよく用いられています。

 更にその実は栗きんとんやたくあんの色付けとしても使われているそうです。

 美味しそうな色が、意外にもこの季節のお花から来ているのは驚きです🎵

 

クチナシの花の育て方🌼

①外気に当てて日当たりのいい場所で育てましょう。🪴

②お日様がないと(日当たりの良くない場所)花が小さくなるので要注意です。

③直植えの乾燥した土壌であると育ちが悪くなるので西陽が当たる場所は避けましょう。

 ふかふかした腐食質が多い適度な湿り気のある土を選びましょう。

水やりの仕方🪴

鉢植えの場合は土の表面が乾いたら鉢底から水が流れ出すまで水をやりましょう💦

庭での直植えの場合だと根付いてさえ仕舞えば基本的に水やりは(定期的には)不要です。

真夏に雨が降らなくても土が乾いてくるようであれば、水をやる💦サインです。

 

 遠くから漂ってくるクチナシの花の良い香りを楽しみませんか⁉️

 

 

</p