unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

観葉植物🪴の植え方と育て方の1POINT🪴

みなさん。こんにちは😁✌️

ガーデニング👨‍🌾が楽しい時期ですね♪

バルコニーで観葉植物を育てている方、わたしも含めて多いのではないでしょうか?

今回は『観葉植物🪴の植え方育て方について』記事にしたいと思います。

⑴今お持ちの鉢植えの植え替えはいつ頃されましたか?

何年も植え替えをしないで放置している、水だけやってお世話をしない。😢

そうなってないでしょうか?

そのままの鉢があればその鉢底をみて👀みましょう。

@鉢底の穴から、🕳️ ねが出ているようでしたら根が鉢の中に広がっているかもしれませんね。🪴

@他に水の染み込みが遅かったり本来なら、濃い緑色の🍃葉っぱ黄色味がかったりしていると根が張り過ぎているかもしれませんね。

 根が張る前に土の量や水の染み込み具合、根のつき方を定期的にチェックしましょう♪✅

 

 種苗店や植物の🪴取り扱うお店の方によると👂👂

観葉植物は成長に従って1年〜2年に一度は植え替えをし成長環境のリセットを行うことが大切だと言います。

 

 ✅植え替えを行う時は、古い土ではなく🪴新しい土が好ましいです。

   何故なら、使用済みの土は観葉植物🪴が既に栄養分を吸い上げてしまっている為

   土本来の力が残っていない為です 。

さらに詰まったねの間に病原菌や虫が潜んでいる場合もあります。

観葉植物はより元気になる為にはバランスの整った新しい土に植え替えるのが基本です。

 

観葉植物に🪴必要な要件

①バランスの整った土

②水💦

③☀️太陽

気温が20度以上ある日に植え替えをするのがベスト😁

沖縄なら1〜2月ごろから

本州なら9月ごろまでに植え替えをするといいですよ。

ご訪問ありがとうございます♪

バルコニーでガーデニング👩‍🌾楽しもう

お花、実のつく植物🪴そして観葉植物はお家にあると人も癒されます。

花も大切にされて栄養をもらい愛情を注がれると、きっとスクスク育つと思いますよ。

 

 

屋外設置も叶うかな。

匂いも多少除去☟

 

⤴️夏のマルシェを楽しもう