unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

Z世代のコンサルティング(コギャルはどうやって組織を動かすのか??)

『平成ギャル文化』というのが2022年の上期にヒット商品番付の関脇にランクインされました。みなさん覚えておられますか??

 ワイツーケーファッション🕶️

厚底履、ルーズソックス、ちびTなどZ世代には刺激的であり再びギャル文化に盛り上がりを見せています。

(1990年代後期から2000年初め)その時代を過ごした人には流行のリバイバルが来たかな〜と懐かしい反面、とても嬉しいのではないか??

ギャル文化をリアルに過ごした人は特にまたこんな時代が来るとは思わなかったのではないか??

 

このギャル文化というは物主体でで得あるが、ギャル文化の『物』としてではなく『事柄』体験を通した経験を用い拡げていこうという女性起業家さんが最近話題になっている。

 

 チーフギャルオフィサード.comという組織を運営しているバブリーさん(本名お竹野リカコ氏)

 本物のギャルを企業の会議に送り込んで、会社の知識や経験なしで勝手に話合う・・・。

 自らギャル式ブレストというフォーマットを作り企業に提案しているそうです。。

 確かに少し無謀であると捉えられがちであるが、やはりコンセプトがないと他の会社🏢に乗り込んでいくことはできない。。。

 

バブリー氏によるとギャルは

・忖度しないし自分を曲げない。

・直観的でポジティブ。褒め上手である。という。

 

日本の大企業と呼ばれる会社では会社🏢

☀︎周囲に気を使いすぎて中々コミュニケーションが前に進まないという風な風潮があるとよく聞く。ギャルの力を十分活かしたいというふうに(バブリー氏)は考えた。

実際このギャル式ブレストを使い会議を行なったという会社🏢があった。

東急建設🏢中々大きな組織である。バブリー氏の提案通りに行った会議はどのように展開したのでしょうか??

 

 バブリー氏は直観性、自己肯定感を上げる事⇧⇧、コミュニケーションを深め、増やすことがギャル式ブレストの目的であると伝えた上で、

 敬語なし、タメ口(語)で話す🗣️、そしてあだ名で呼び合う。5分以上の沈黙は🤫

なし‼️などとルール説明がある。

反応に困ったら、『アゲキュンです🫰⤴️』や「それなん』などのギャル語でその場を凌ぐというルールである。

 

では東急建設の社員ミーティングの内容をピクアップしお届けします。

実際にギャルが3人東急建設の社員6人で会議がスタートしました。

ギャル)『ゼネコン』ってなんのコンテスト?

     大仏建てた??などと社員に投げかける。

東急の社員) 弊社は109を建てました。。。。などの事業内容を説明し始めた。

説明すると・・??

ギャル) 『ブルジョアすぎ〜』や『まじ徳積んでるね』など間髪入れず反応が返ってきたそうです。

そこで(ギャルは)好き勝手喋りあう時間が、すぎると・・・・???

東急の社員も次第に雰囲気が柔らかくなってきた。😁

 ミーティングの最後の方でギャルから

『最近の渋谷は綺麗になったけどせめている要素が薄い。瞬間で映像と音楽と光で異世界を入れるようなBOX』テディーベア🧸の型をしながら脱酸素を推し進めたビル、渋谷でバンジージャンプなどがあったらいいな〜』

のような提案がゾクゾク飛び出してきたそうです。

 

その結果、東急建設🏢は東急(キュン)建設を目指すことになったそうです。

ミーティングにより社員一人一人が主体的に意見を言う、情報共有の大切さ、発言力(言葉に出すことの大切さ)を学んだのではないか?ギャルのcoachingではないかとunchantotaroは思う。

 

☀︎バブリー氏はどうしてギャル式ブレストを思いついたのか?

実は(バブリー氏)は超進学校の進学コースに嫌気を指し家出したバブリー氏を救ったのが

ギャルとの交流であったという自身の実体験があった。

 

 バブリー氏が今までいたコミュニティーとまるで違う。

あの力を生かす場を作りたいと、一念発起し立教大学に進学しその後チーフギャルオフィサーを立ち上げたといいます。

 今は大手情報会社に就職し副業としてチーフギャルオフィサーを運営している。

 すでに数社からオファーが来ている状況です。。。

 

秩序を優先しがちな日本企業なんだが、ギャルの力をインストールし一旦、カオスの状態にし

た上で再起動を図る。

新たな一歩を踏み出すためギャルパワーが必要と判断したようですね。

 

 ギャル式ブレスト一度体験してみてもいいかもしれない。。。

 

📕オススメ図書📚

 

オタクに優しいギャルはいない!? 3巻【特典イラスト付き】 (ゼノンコミックス)

一度読んでみて世界観を変えてみませんか??

人として一皮剥きましょう

 

ご訪問ありがとうございます😊