unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

水域の熟知をし咄嗟の判断力と行動の凄さ🏊‍♂️【水難事故を防ぐために】

こんにちは😉

どんな分野でも熟練者というのはすごいものである。

過信しないし慎重な判断ができ的確さがある。

その中で熟練した、海の達人の🌊事例(海人うみんちゅ)を紹介したい。

エピソード)🚤

アメリカのノースカロライナ州🇺🇸の沖合で(当時)海釣り🎣を楽しんでいた。

当時50歳のお父さんと21歳の息子さんの熟練の2人。。

 このお父さん👨は長年釣りをしている🎣名人、子どもの頃からおじいちゃんの

 仕事を手伝っていた。

息子さんも軍の学校に🏫通っていた。

海の知識も豊富で海上訓練も多く経験していた。そんな親子が釣りをしていた時のことです。

この2人の船に向かって他のボート🚤がすごい勢いで近づいてくるのを発見した👀‼️

  2人は危険を感じ自分たちの船を🛥️を動かし、衝突を回避したのですが・・・。

 そのボートの操縦席には🚤誰も居なかった❓⁉️

これは危険だと感じ、さらにボートの追跡を開始した🛥️

船内で操縦士が気絶して倒れているかもしれない。。。。?!と警笛を鳴らしたり

船に向かって大声で呼びかけるなどするが反応がない。

 このお父さんはこの(暴走してきた)🚤ボートに横付けしボートの甲板から飛び移り

中に入ったがやはり無人であった・・・。

 

・まずは沿岸警備隊に連絡。

・待っている間、救助を待っていてもその間に海に落下した場合は生存確率が激しく低下していく。ということを認識していた二人👬。

 

この無人ボートに乗っていたGPSを確認し、これまで走ってきたルートを特定してそのルートに沿って戻ってきたそう。

・その軌道に長靴が👢が浮いていました。
もしかすると遭難者が立ち泳ぎしているかもしれない‼️と推測し

その後更に2時間半⏰以上待っていた。水域で要救助者発見❗️

 これは実際、救助につながった。🛟

 海に対する熟練者で人の命を救う事を行ったのである。

 これは、その海域をよく知る。咄嗟の判断が下せる経験と実践力はすごいと感じますね👍

 

咄嗟の判断と的確な行動を重ね、経験にしていく。

それは失敗も成功も関係ない‼️行動からくるものである。

Amazonショッピング🛒

海に入る前に事前に必要なグッズ⬇️ライフジャケットは着用義務です。

必ずISO規格認定のものを選びましょう。

スント(SUUNTO) コンパス 登山 方位磁石 A-10NH [日本正規品/メーカー保証] SS021237000


応急手当ての仕方の知識を豊富に得ましょう。

手順を覚えておくと凄く便利。やらないと出来る様になりません‼️

キャップも軽量スプーンがわりになった🥄り、事前にキリで穴を開けておくと怪我をした時

洗い流す水にも使えます💦

保温に

関連記事⬇️ 応急手当てや救助の手順も記事にしてます。

読んでね

unchantotaro.hatenablog.com

unchantotaro.hatenablog.com