unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

子どもと作るたこ焼きって何であんなに美味しいんだろう😊

今週のお題 好きなおやつは何ですか?

 子どもと休みの時に作る、おやつって何で

🍪🍭あんなに美味しいのかな?

おやつを作るのに、まず食材を購入。

たこ焼きなら、

たこ焼きMIX,たまごM(自分は赤卵を選びます)たこのあし、

紅生姜、鰹節、青ネギ、チーズ、シーチキン(出汁が最高!)選んで買い出しするところから

子どもとワクワクします。

たこ焼き器を棚から出して、水の分量は結構多めで(少しシャバシャバ感がいいですね)、

ボールの中でよーくといて粉も水に溶けてきれいに混ぜます。

鉄板を温めながら、根気強く混ぜるのは、我が家は子どもの役割です。

その間にトッピング材料を切ったり、マヨネーズやソースを調合し準備しながらも、

 わいわいおしゃべりします。

1人で味気なくやったりしてもたこ焼きやお好み焼きは面白くないと思うんです。

 

 親子で何かに取り組むって楽しかったら、

『次また、やろね!』という風になるしいつまでも覚えててくれるんですね。

他愛のないおしゃべりができる、手作りを共有するって大切ですよ!

 お待たせしました❣️あとは待ちに待った焼く段階です!

・温まった鉄板に生地を流していきます。

・ネギやタコなどトッピング🐙したいものを入れます。

・少し生地の外側が焼けてきたら竹串で、ひっくり返すコロコロと形を整えながら回します。中は、トロトロ外側はさくっとたこ焼きが完成です!

・ソースやマスタード、ポン酢、など好みで食べ比べられてあっという間に80個くらいは作るかな?

 あとは、明石焼きという出汁につけて食べる

フワトロの卵焼きのような食べ物がおやつの

中で一番好きです。

 子どもや仲間と作って食べるから美味しいし

食育にも充分なります。

作るには食材選びから始まって、下準備をします

 

 何にでも言えますが、食事もおやつも与えられたものや既製品を食べるのは手軽で美味しいものです。

 でもおやつ一つを作るのに、1つ1つの野菜を作ってくれた人がいて、たとえば

たこも沖釣りしてくれた漁師さんがいたから自分たちの手元にきて

おやつができるんです。

  

 そんなルーツを辿って、生産者さんのように自分たちも手間を惜しまず、感謝して❣️❣️

 おやつを作ると、さらにおやつが美味しく感じますね。

 自分は、子どもたちとそんな時間を共有できるのが好きなおやつ作りの醍醐味だと思いますし

 好きなおやつって手作りだから、

『このおやつ好き!❣️』って

言えるんだと子どもの笑顔から学びました。

 

 こんな時間を増やしたいと思いますね💚

 

 

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 うちでは小さい鉄板で肉を焼いたり、焼きそばやパンケーキを焼きますよ!

屋台のようです

 ご訪問ありがとうございます😘

https://www.unchantotaro.hatenablog.com/

#心が元気になるといいな

unchantotaro blog で検索!⬆️

掲載しています。

unchantotaro blog コンテンツ

自分の価値観に基づくこと、40代からのライフシフトの仕方、コーチ業、インストラクター業、

生涯スポーツ、スポーツ栄養学、コーチングプロセス

幼少期の家庭環境の歪みによる心の取り戻し方、なども掲載

救急法(AED)の普及にチャレンジしています。

 

いつも励ましの声、応援メッセージありがとうございます😊

コレからも頑張ります。

facebook Unchantotaro Tami

Twitter@unchantomiichan

読者登録とフォローお願いします🤲

 

 

総合旅行予約サイトの楽天トラベル https://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BHRH8+2BCPGY+2HOM+6LHDV&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0eb4779e.5d30c5ba.0eb4779f.b871e4e3%2Fa20070344526_3BHRH8_2BCPGY_2HOM_6LHDV%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Ftravel.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Ftravel.rakuten.co.jp%252F