unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

ご高齢の方にとても縁を感じること😊

今週のお題 おじいちゃん、おばあちゃん

自分のおじいちゃん👴おばあちゃん👵に対する気持ちを記事にしたいと思います。

 

 自分自身、おじいちゃんは2人とも知らないで

おばあちゃんも幼少期の頃👵くらいまで一緒だったかな⁉️っと朧げに覚えています。

 2人のおばあちゃんは物心ついた頃には

病院に入っていたので母方の(祖母)の看病を

母に連れられ、行ったことを思い出します。

 そんなこんなで、じぶんにはおじいちゃん、おばあちゃんというのに縁がないのでは・・・

と思っていました。

 それが高校卒業後、実家を出てかなり変わったのです。

 インストラクター業をして0〜100歳までの人たちと関わることになってからの事!

 幼児や小学生の関わりも確かに多いけど、

それ以上に、高齢者の方に、凄く優しくしてもらえるのです。

 自分は幼少期の生活環境の歪みの中、父の酒乱や兄弟の家庭内暴力を体験し育ちました。

 そのため、インストラクター駆け出しの頃は

まだまだ、大人って怖いものだというイメージが払拭できずにいました。

 その上、おじいちゃん、おばあちゃんの存在は

空想でしかなく、『高齢の方とこんなふうにできたらな?』くらいのイメージだったくらい。

 現場でいろいろ話しかけてくださったり、こちらが話を聞くと👂いろんな事を教えてくれたり(まさに生き字引き‼️)必死で何かに取り組んでいると『コーチは凄く働き者だね〜』などねぎらっていただいたり、自分を嫌がらず、何かと嫌がらせを

受け続けていて辛そうにしていても優しい声かけをしてもらって

 (^O^☆♪信じられないほど嬉しい😂です。(高齢の方には縁があるんですね)

 今や、親切には裏があるとか、親切の押し売り・・などこんなキーワードを聞くと👂👂なんか情けなくなります。

 きっと、高齢者の方も昔のようなご近所さんとの井戸端会議や助け合いなど求めている部分ってあるんだと思います。

    近年感じるのは、かえって高齢者の方が心が若々しいという事❣️

長年かかって、裏方経験も活かしながら、プールレッスンで

おじいちゃん👴おばあちゃん👵達からもらうパワーも大きいと感じています。

 これからもどんどん現場で高齢の方との関わりも大切にしつつ全体にも目をやり

元気でいないと負けちゃいそうですね😌

 楽しくレッスンを進めながら、コミュニティーの場でその人々の特性を大切にして

力を発揮できるお手伝いに力を注ぎたいと切に願います。

 現在、インストラクター業やで活動できるのはみなさんのおかげ💝 

 いつも元気をくれてありがとう😊おじいちゃん、おばあちゃん❣️

https://www.unchantotaro.hatenablog.com/

#心が元気になるといいな#unchantotaro blog

Facebook Unchantotaro Tami でもblog発信中!⬆️検索!

Twitter@unchantomiichan

 unchantotaro blog コンテンツ

自分の価値観に基づく事。幼少期の家庭環境の歪みによる体験からの立ち直り方、お仕事の取り組み方、コーチングプロセス、インストラクター業、生涯スポーツ普及、スポーツ栄養学、

、40代からのライフシフト

最近応急処置、救急法の普及(AED)にチャレンジ中!

コメントもお待ちしています!

 

『あなたの勇気が命を救います!』

 

いつも励まし、応援メッセージも📣ありがとうございます😊嬉しく拝読しています!

 

  これからもよろしくお願いします。

  読者登録、フォローお願いします🤲