unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

年末のおそうじシリーズ 第2弾 お仕事現場をはじめきれいにしてますか?😙

いよいよ、年末も押し迫っていますね。

ご自身の身の回りからお仕事現場の周辺にいたり、大掃除に取り掛かっている方も少なくないと思います。いかがですか?

今回は、お仕事現場が整理されているかされていないかで、どれだけ仕事や生活に影響や効果があるのかを記事にしたいと思います。

 掃除をすることで

ナショナルの創業者 松下幸之助氏や面白ゼミナールの司会の元NHKアナウンサー

鈴木健二氏はこのようなことを言っています。

 『掃除と仕事は段取りが命である』

 性質上掃除や仕事は同じように考えることができる。

仕事現場、工場内をみただけでこの会社の経営状況がわかりますね。

・仕事の段取り、円滑さは職場内の整理整頓状態で一目瞭然である。(その場を取り繕える問題ではない)

・現場に向き合う人の心構えでまでわかる。

・現場仕事で工場内で例えると、床にひかれているラインが消えかかっていると手順がバラバラになる可能性もある。工具などが整理されていない。他、道具を大切に扱わない・・・など

 安全面の見直しまで必要になっていても気づかないという現状になりかなり心配である。

・倉庫内に納品されてきたものが押し込まれていて、何から手をつけたらいいかわからない。

賞味期限などの衛生的なチェックや売り場に陳列された品物への気遣いにさえ手が回らなくなります。(倉庫内といえども整理することは必至だということ。)

 

これはオフィスでのデスクワークでも当てはまります。

・PCのサーバー内の整理(ファイルを新たに作成したり、削除できるものは整理するなど)

大切な整理術です。日頃から溜めこんだままの人はチェックしましょう!

 

日常の生活の中でも、自宅周辺を掃除したりデスク周りだけじゃなく日頃から自宅周辺の掃除をするということで職場内全体をきれいにすることで地域のためにも(地域貢献)、地域との付き合い連携にもつながってい来ます。

(まとめ)

・仕事が滞っている人の中で仕事場の周辺が汚れているのが原因という場合がある。

・お掃除の効果として『磨く』という動作はストレス解消効果に繋がり全体をきれいにすることでいい人を引き寄せる循環ができる。(組織浄清になる。)

・社員1人1人の仕事効率UP!生産性につながると組織が前向きになる。

・車内でも整理されていないと車上荒らしに合うリスクが高くなるということ。

・周囲がごちゃごちゃしていると頭の中まで整理がつかなくなってきます。

 

家庭内や職場周辺のお掃除整理術を見直して来年に繋げよう!

最後に

今日、自宅のマンションの外廊下を中心に共用部分や扉などを掃除していると、

ゴミを捨てに下まで降りてきた住人の方に『きれいになるね😊』と声をかけてもらえました。

いつもは遠巻きに挨拶程度でしたが、朝から気持ちいい挨拶ができた気がしますね。

 自分がやっていることが人の目に止まって何度げなしに人からことぱのプレゼントが🎁あった時っていいな〜^_^

    自分がやってよかったんだ、自分を見てくださったんだあと嬉しくなりましたね。

 お掃除をするといいことが人間関係でも必ずいいことに出会えますよ!

 

ご訪問ありがとうございます☺️

https://www.unchantotaro.hatenablog.com/ 心が元気になるといいな

更新中!

読者登録お願いします。

いつも励ましのお声、応援メッセージありがとうございます。