unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

アセロラの美味しい季節になりましたね😉

南国でも、アセロラの実りの時期になりました。

例年は我が家の大きな鉢植えのアセロラの木からたくさんの実が付きます。

今年はマンションの大改修なので玄関側に移動しているので、また日当たりがいい場所に

移してやれば、たわわに実るんじゃないかと思います。1回に数十個できます。

時々、小さな鳥たちがやってきて、実を食べて帰ります。

 アセロラはビタミンCや抗酸化力が強いポリフェノールがぎっしり詰まっています。

 どちらかというと、直植えの方が木のためにもいいのかな?って感じます。

 なぜなら、背が高くなるから・・・。

 お日様と、水をしっかりやると育つので手もかからず美味しい実をつけてくれます。

 

 詳しく栄養価を見ていきましょう。

 

 アセロラ

キントラノオ科ヒイラギトラノオ属の植物の特定の数種の果実。

先ほども触れましたがビタミンCがとても多く入っています。

なんとレモンの34個分17倍❣️🍋あんなに小さな体の中に・・・・😳

美肌効果、(コラーゲンたっぷり)疲労回復効果や風邪予防、免疫力UPに有効です。

ビタミンCはコラーゲンの生成を助けます。1〜2個で充分1日のビタミンCの量を取ることが出来ます。

ビタミンEやカリウムポリフェノールやβカロテンが豊富です。

酸っぱくて可愛い実❣️ご賞味あれ〜

エネルギー(100gあたり)36kcal

水分 89.9g(瑞々しい‼️)

カリウム 130mg(スポーツの後に)汗をかいて塩分を抑える働きがある。

ビタミンA(βカロテン当量)370μg

ビタミンC 1700mg    葉酸45μg

 

ビタミンC

皮膚、骨、血管、筋肉などを丈夫にするタンパク質『コラーゲン』の合成に欠かせない栄養素です。強い抗酸化力があり活性酸素を抑制する働きがあります。

ビタミンCは鉄分と葉酸の吸収率をUPさせるので一緒に取ると効率よく補給できる。

スーパーフードなんですよ🤗

 

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします🥺

スポーツ栄養学、心理学、今のトピック、お仕事の取り組み方など日々更新中!

色々発信してますので読んでね🤗

 

 

フルーツなどから栄養が取れない方はチャレンジしてみてくださいね。🤗