unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

テレワークでの集中力・モチベーションの高め方🤗

このコロナ禍、自宅では集中力がそれがち・・・・。

会社によっては、テレワークを推奨しながら(テレワークの人)とリアル出社の人の給与

に差が出る。テレワークの人は給与〜%カットを考えている会社もあり、テレワークとリアル出社をハイブリッドにするのがベストな感じもしますね。(個人的私感ですが。。。)

 テレワークから抜け出せなくなってリアル出社ができなくなるというのも大きな問題ですから・・・。

 

 今回はテレワークによる集中力・モチベーションの高め方を記事にしたいと思います。

テレワークが一般化した現代、自宅での仕事で集中力やモチベーションが下がることは問題になっています。

(株)ネクストレベルが実施した『モチベーションの上げ方について』のアンケートで

 1位は テレワーク中集中力が下がった。⏩誰しも集中力が切れることはある。

    その理由にスマホやTVを見てしまう📺事が挙げられる。

ついつい、スマホやTV📺📱を見ていては休憩時の気分転換に向かない(脳の効果的にはリフレッシュには向かない)

 2位 私生活とのメリハリがない。

   集中力が途切れるとなんとなくスマホやtvのスイッチを触ったり他の自分の興味があることを初めてしまう。(脳に逆に負荷をかけてしまう)

 

(集中力を上げる対策として⤴️)

1、何気なくスマホ📱を触りSNSの閲覧は避ける。(SNSから仕事中は距離をとる)⏩スマホを触っている間に以外に時間が使っている。

  一定時間ごとに休憩を入れてストレッチする。😊自宅では🏠オフィスではできないストレッチができ仕事を始められる。

 

広島大学准教授 有賀じゅん教授の研究によると・・・・?

1つのタスクに長時間注意を向けるとパフォーマンス低下につながる。

早め早めで休憩を取る事で集中力の持続の可能性が高まる。

仕事中はSNSから距離を置きましょう‼️

 

取り組んだ人が少なかったけど比較的効果のあったもの

・仕事環境をお気に入りのものに買い替える。

 仕事に適した環境の整備が集中力に影響を与えることを経験的に知ることも多い。

例えば)

・お気に入りのペンや文具などの使用(家にいるからこそ)

(ダイアナラーブ博士👨‍🎓👩‍🎓の推奨していること)

集中力を維持する方法2つ

❶部屋とデスクを片付けよう‼️

  作業周辺に余計なものを置かない。目に色々な物が目に入ってきてしまうと集中力が途切れう可能性が高まるので、仕事に必要なものを置く。

SNSから距離をおく(SNSから遠ざける)

 人によって効果を感じ方はさまざまである。

 自分にあったものを少しずつ取り入れて継続していこう。

 『継続は力なり❣️』

 集中力にかなり影響しますよ〜😉

 今日も1日マイペースでいきましょう!

 

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします😉