unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

子どもの未来についてついて考えてみよう。(未来へ繋ごう・バトンタッチ)

子どもたち🧒の未来について記事にしたいと思います。

子どもたちの未来をより良いものにしていきたいと思うのが願いであります。

情報システムなどの利用もあり、日々こども達の頭脳がよくなり賢くなっている事が顕著である。

 それ以前に頭脳を使う本人の『心』が健全である。

 そうした素晴らしいことが大切である。それは家族との関わりや家を出て

人との関わりでも十分心を養っていくことが出来る。(大きな冒険で貴重な経験である)

 わたしたち沖縄にいる子ども達が自分は沖縄のDNAを持っていることを素晴らしいと

思って欲しい。

 沖縄には昔から素晴らしい文化がたくさん健在している。

沖縄で生活しているだけだとその土地の良さ・文化・歴史・人の温かさがよくわからない

沖縄から外に出てみて初めてその良さがわかるということも多くあると思います。

 今は子ども達はなかなか外に出ていく機会がないというのは少し寂しい。

 

 岡本太郎 著書 『沖縄文化論』 忘れられた日本🇯🇵

という本を読みました。この本を読み進めていくと芸術家の岡本太郎氏としての

沖縄の側面を見ると👀本当に素晴らしいところだと絶賛している。

文化、シキタリ、風土など・・・。

日本本土にももちろん素晴らしい文化がある。再確認の意味にも是非沖縄を知ってもらうためにも読んでほしい本である。

特に琉球舞踊に関しては、独特の衣装やテンポであるが本土の舞踊のメジャー感覚とひけをとらない素晴らしさです。

 沖縄にも三線などすばらしいものがあり風習なども数々残っている。世界中にこの文化が広がっていっている『素晴らしいなあ』と語っている。

 

わたし自身も20代にはいろんな土地を専門の学びを深めるためまわった。

沖縄には生活の空間を一旦残していろんな土地に行っていたので戻ってくると、

沖縄民謡を聞くと👂本当に懐かしさを感じる。

沖縄はいつになくギスギス感なくおおらかだと感じますね。

 

 特に今年行われた東京オリンピック2020大会で、沖縄空手が世界に広がり

さらに多くの人が空手を習っている。やはり沖縄にルーツがあり素晴らしいコーチが

いらっしゃるんだ‼️と多くの人がそんな風に感じていてオリンピックという舞台で

今回でさらに世界に知ってもらうチャンス‼️😊

 そこで喜友名諒選手によって沖縄で生まれた空手が世界に広がった。

 

オリンピックを開催し実際、出場してみたらやっぱりその選手と師匠がチャンピオンに輝いた
!🌟

 今回も本当にタイトル獲得であった❣️

沖縄の人たちの誇りがますます彼の勇気と演術の1つ1つの素晴らしさによってますます高まったそんな一瞬だった気がしてなりません。

 大変誇らしいことです。

 沖縄には観光地や青い海や空以外にも文化や歴史がたくさん根付いています。

 先人の方が築き上げて今こうして、私たちは豊かな沖縄で暮らすことができるようになりました。

 コロナが収束したらまた異なった視点で沖縄を見ていただけるとありがたいですね。

 喜友名選手の演技は風・(空)くうを切る、キレがある演技である。

子ども達にはその文化に誇りを持ち沖縄文化・良さを継承して欲しいというふうに願います🤲

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとございます😊

uncahtotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします フェイスブックfacebook Unchantotaro Tami でもフォローしています。

 

> <a href= ">