unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

免疫力を上げよう。日々のエクササイズを大切にしませんか??🤗

このコロナ禍、コロナに負けないように気をつけ始めて間もなく2年がたとうとしますね。

これからも変わらず、うがい手洗い、消毒・3密回避の徹底ですが・・・。

日々自分自身で気をつけたいのが免疫力をUPかな〜??と思い

体温UPしよう❣️を記事にしたいと思います。

免疫力をUPするには

①生活を規則正しく生活する(早寝早起き)・・・時間軸生活

②しっかり栄養を摂って、楽しくエクササイズ🏃‍♂️

③自分の心身の健康状態、基礎体温をよく知る。などですね。

このコロナ禍、体温測定はスーパーに入る前、(お仕事に)現場入りする時・・・。朝・夕と測るのが一般化してきますが自分の体温を知っておくこそ大事なことなんですよ🤗

 

 体温は1℃上がると最大5〜6倍免疫力が上がります。

 逆に1℃下がると30%免疫力は下がります。

病気になって発熱するのは体が守ろうとして体温を上げ、免疫細胞を活性化させて病気と闘う

力を上げようとするため。だから熱を出すことは大事である。

わたしたちの基礎体温は約50年前と今では1℃くらい体温が低くなっている。

ライフスタイルも変わった現代、わたしたちはそのスタイルに合わせているのも事実ですが・・・。

(体温低下になっていること背景は?🤔)

50年前と随分私たちのライフスタイルは変わりましたが、50年前は火事でも手作業がほとんどで手軽に湯沸かし器も使えない家庭も多かった。

掃除、洗濯、お料理に至るまで・・・。自給自足でしたから畑仕事でもあったでしょう。

 今より生活に手間がかかった分体を動かす機会が多かった(その分日常的な運動量が多かった)

 子どもたちも『子どもは風の子元気な子』といって外で駆け回る子が多かった。

(そうした活動があったから日常的な運動量が多かった)

 

 現代の生活に話を戻すと、

車の生活、家電の発達し普及し(ワーキングママも増えて)家事の手間も省け日常生活の中での運動量が50年ほど前に比べて大幅に減っているそれもあいまって1℃の基礎体温低下を招いている。

ストレスにより分泌されるホルモンは筋肉を分解してしまうので強いストレスがかかると

筋肉量が低下し基礎代謝がみるみるうちに落ち、低体温を招いてしまうからです。

 (心がストレスを受けてダメージを受けているとき)

軽い運動からスタートし筋肉を動かし、

ストレスを分解していく働きがあるので心も次第にリラックスするので🧠にも身体にもスポーツはいい。。

筋肉を動かし体温・筋温を上げないと脂肪燃焼しないのでしっかり筋肉を動かしましょう!

特に下半身の大きな筋肉を動かすと筋温が上がりストレス解消しながら脂肪燃焼できますね🤗

 筋肉が痩せ細負ってしまうと自律神経系も大きく乱れるので体温低下を招きやすい。

 

 免疫システムを正常化するには??

1.自律神経のバランスを整えましょう🤗

自律神経は交感神経と副交感神経があります。

ストレスがかかりすぎてしまうと乱れやすい。

交感神経は白血球に、副交感神経はリンパ球といった免疫細胞の動きに影響を与えますので

(過剰ストレスは免疫を低下させてしまいます。注意しましょう!)

 

Qストレスを解消するにどんなことに気をつけたらいいでしょうか?

1.家事をしながらエクササイズ!(筋肉量をUPしよう)

スロトレ、ストレッチ、背伸び、足首の運動等等。

2.40℃から42℃以上のお湯に浸かる。

 体を芯から温めて血流の循環を良くする効果、疲労回復効果があり体を芯から温めることでリラックス効果も得られます。

3.リラックスし楽しい時間を過ごしましょう🤗

 『笑う門には福来る』笑うことで最近やウイルス退治の効果があります。

ナチュラルキラー細胞』・・・免疫細胞が活性化することで免疫力が上がり病気しにくくなります。

マクロファージを活発化しよう(・免疫細胞を活性化します。)

マクロファージの特徴

直径 15〜20μm

主な役割は『食作用』

体内に侵入した細菌🦠やウイルスなどを食べてしょうおかし消滅させている。

白血球に分類される免疫細胞である。『リンパ球』や『顆粒球』などの免疫細胞も白血球に含まれ5%を占めています。

 体内に病原菌やウイルスなどの異物🦠(抗原)が侵入するとまずマクロファージが発見し

それらを食べて死滅される。

また傷の修復、体の新陳代謝を調整する役割があり健康維持に欠かせない。

 (身体を保温・温活をしよう)

・下腹部を温める

 カイロをお腹に張ったり、腹巻・温熱シートなどを貼り内臓の保温(代謝UP)、ふくらはぎ🦵は第二の心臓ですので

下半身の保温のためレギンスや靴下🧦・レッグwarmerなどで温めましょう!

 血液を心臓に送り出すポンプの役割を果たす大きい筋肉がありますので身体全体血流が良くなり免疫力UP⤴️

 

身体を温めるもので一年中食べられるもの🍲

・ミネラル豊富なものをバランスよく食べましょう‼️

毎日発酵食品を5品目食べましょう(乳製品、ヨーグルト、チーズ、キムチ、納豆、ナッツ類海藻など・・・。)

ギャバ(*発芽玄米・南瓜・じゃがいも・トマト、チョコレート🍫などに含有量豊富です。

・白湯(50℃前後)生姜湯、レモネードで胃が温まると基礎体温が上がる。

温めるお茶🫖

chai

・シナモンなどのスパイスを使ったお茶🫖

食べる点滴

・甘酒

よもぎ茶🍵

・ビーツを使ったサラダ🥗やスムージー

 生姜には『ジンロゲン』という辛味成分で血行促進して基礎代謝を高め効果があります。

 免疫細胞の7割が腸でできているため😊

LPS(リポポリサッカライド)の多い食品を摂りましょう😊

緑黄色野菜(緑の濃い野菜)ほうれん草、蓮根など畑で育つ野菜、海藻類、大豆、玄米・・。

※近年農薬で細菌が減っているため野菜で補えない分は不足分をサプリメントで活用しよう。

コロナに負けるな😊

いつも応援ありがとうございます。これからもunchantotaro blog をよろしくおねがします

facebook Unchantotaro blogやTwitter@でも発信しています。

読者登録お願いします。

<a "">野菜を🥬たくさん食べましょう