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日々、体内時計を整えてますか??🕰

5月に入り、ゴールデンウイーク終盤線に突入😊

楽しんでいますか❓❓

5月は2〜4月からの新たなスタートや緊張感による疲れが出る頃ですね。

このゴールデンウイークはそんな疲れを取りたい人や連休中にリフレッシュするための休暇にしたいと考えるひとと様々な過ごし方を考える方がいらっしゃるでしょう。

この長いお休みの過ごし方によっては5月後半に少し心の不調を訴えてしまう。

そんな場合もありますのでメンタルヘルス視点で連休の過ごし方を考え記事にしたいと思います。

 

休みが明けてもより健康でいたいですし、お休みをきっかけにこれからまだまだ忙しい日々を乗り切りたいしエネルギッシュにアグレッシブにいきたいものです。

 

 (連休の過ごし方での注意点)☺️セルフケア編

①眠り過ぎないようにする🛌

日頃の疲れを回復しようということで、寝正月ならぬ寝GW???!を過ごそう!って考えてしまいがち。でも、ずっと寝て過ごすのはよくない😌

この時期に寝溜めをしよう!🛌という気もわからんでもない。

しかしずっと眠ってしまうと睡眠の質も下げてしまいますのでよくない。(自律神経も乱れて起きている時間もボ〜ッとした状態になる。)

これでは学校やお仕事が始まったら大変ですね😉

(寝すぎがよくないワケ🤔)

 ひとの体は生きていく上で自律神経のバランス(副交感神経・交感神経の)をとって日中は活動し夜に休息する体内リズムがありますので寝過ぎというのはこのリズムを崩してしまう為です。

②極端な夜更かし(午前様続きは🙅‍♀️❎)

連休中、思いっきり、遊んだり普段あり会えない家族や友人と会う時間を作るのはいいことだと思います。(この機会じゃないと会えないかという人もいるので😊)

 その楽しみを優先するあまり、極端に夜ふかししてしまうと生活リズムを崩してしまう。

なので連休中もできるだけ就寝時間や起床時間は大きく変えず、規則正しい生活を守ろう。

睡眠時間が崩れると疲れが体に溜まりやすくなるので、日中ぼんやりが続いたり、判断力の遅れがきます。

③家に籠る🏠

ひたすら家にこもって、ゲームやDVDを見て過ごす📀なんていう人はいませんか?

多少の活動の緊張感は心身の健康に役立ちます。誰とも会わずにずっと家で過ごす生活は、日々人と会う機会の多い人(お仕事)にとっては、休み明けのギャップが大きくなってしまう。

メンタルヘルス観点では問題を引き起こしかねない。

🚶‍♀️適度に walkingやストレッチなどをしてリフレッシュしましょう😉

④甘いものは食べ過ぎないで

ストレス解消にスイーツ🍰🍮🍨🍮を。というのをよく聞く👂

空きっ腹に食べると血糖値の上昇にもつながりせっかくのスイーツも🍰食べ過ぎはよくないですね😌

 連休中はどうしても家族や友人などおやつタイムが増えたりします。

例えば)

期間限定のパンや🍞🥐🥪🥖や🍰スイーツ巡り、沖縄ではシーミー(晴明祭・ご先祖供養)のお下がりで戴く機会が多いのですが甘いお菓子がありますが、食べ過ぎはよくありません。

甘いお菓子の摂りすぎは糖の沈着を招き逆に体のだるさ等疲労回復に逆効果になります。

 野菜(色の濃い野菜🥦🥬🥦🥦)や肉や魚など食事のバランスに気を付けて、軽スポーツの日を設けましょう。

 (毎日入れられるとGood ‼️ですね😉)🚶、🏃🎾

とにかくバランス良く‼️

⑤暴飲暴食食べ過ぎ飲み過ぎには注意‼️

胃腸に負担をかけすぎないで!

GW『バーベキュー!』

シーミーに『ケンタッキー🍗』ということもある。食べ過ぎに注意しながら、体の負担にもつながりひいては心の負担にもなります。

リフレッシュしながらうまく体の疲労をとりながら、バランスをとりましょう。

コンディショニングの基本

①食事

②睡眠(同じくらいの時間に眠り、同じくらいの時間で眠る)1日7時間⏩質のいい睡眠を心がける。

③軽い運動 日中は軽く身体をうごかそう。

④心も体も休める時間をとる。(数時間でも間間に休憩をとるでもいいと思います。)

 

 

急に、何もしないのはよくないので、mindfulnessしながらいつも通りの生活を送るのが体内時計を整える基本姿勢です。

食べてコンディションを整え、活動し楽しい休日を過ごしませんか??

水分補給とミネラルバランスしっかりね😉

 

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