unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

うさぎのように🐰飛躍的に🤗 (ことば遊びシリーズ)

2023年は卯年🐰ですね。

亡き母の干支でもあり、すごく身近に感じる干支でもあります。

みなさんは兎にまつわる🐇諺・・・???で思い浮かぶのはいくつありますか??

 

 今回のテーマは『兎にまつわる諺を考えてみよう🤔』

 

1)二兎追うものは一兎も得ず。

欲を出して同時に2つの成果を求めるとどちらも成功しないという意。

 これは西洋で生まれた諺であるのですが、すっかり日本でも定着しましたね。😊

 

では、日本🇯🇵で誕生した諺

『兎の🐇登り坂』

これは物事が良い条件に恵まれて早く進むことを指します。

うさぎは前足より後ろ脚の方が長いので登り坂を駆け上がり走るのがは💨速い。

つまりよく言う

 『トントン拍子』と同類の意味を持ちますね〜😊

 また逃げるうさぎの🐇🐰素早い要素を表した『脱兎の勢い』と言う言葉があります。

 

仕事の後始末がつかない時に使うのが『うさぎのひりっぱなし』。

この言葉の意味は兎はコロコロのフンをしてもそのままで始末をしないという生態に由来あいたものです。

 

『兎の🐰昼寝』って聞いたことありますか・・・・???

うさぎとかめのイソップ童話の寓話からきている。

うさぎとかけっこ競争して途中で油断し昼寝をしてしまい亀に負けてしまったと言うお話から

生まれたお話です。

 兎にまつわる言葉探し。

12支にまつわる諺は世界にもたくさんあったり、童話の中からヒントを得られることもあります。

 皆も探してみてね🤗楽しいよ

オススメ図書📘

 

言葉探し、ことわざって面白いですよ😊知っていて損はないですので合わせて言葉の意味も知ってみよう。

 

ご訪問ありがとうございます。

unchantotaro blog  心が元気になるといいな🤗読者登録お願いします🤲

Twitter@、facebookInstagramでもシェアしています。Forro me😍