unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

さくらんぼ🍒(佐藤錦)をいただきました。

二週間前の日曜日、夫の兄から山形のさくらんぼが届きました🍒

すごい、鮮やかな赤色のプリンとした身体、身の柔らかくとても甘いさくらんぼでした🍒

 今回はさくらんぼの特徴や🍒🍒栄養を調べ記事にしました。

 よかったら読んでね。

(1)さくらんぼの主成分🍒

さくらんぼの栄養主成分はミネラル成分(ブドウ糖カリウム、鉄、リン)

カロチン、ビタミンB1、B2Cなどの栄養成分が凝縮している。

葉酸8%、ビタミンc5%カリウム4%銅4%

食物繊維総量3%、炭水化物3%、パンテトン酸2%、カロリー2%未満である。 

・品種における酸味はどの様に出るのか?

種にリンゴ酸、クエン酸、酒石酸、コハク酸などの有機酸が含まれている。

 

アメリカ産のアメリカンチェリーの果肉部分の真っ赤に染まった色合いにおいてはポリフェノールの一種のアントシアニンという栄養色素が含まれている。

日本で栽培や販売が行われているさくらんぼの品種の栄養成分とは多少異なります。

アメリカ原産のアメリカンチェリーを一例に比較すると

 ビタミンの栄養素については日本で栽培されているさくらんぼの品種の方が多い。

 

一粒あたりのアメリカンチェリーの栄養価は日本のさくらんぼよりも高いためカロリーを気にする日本人にとっては健康面も日本のさくらんぼの方が優勢🍒ということになる。

 ミネラル成分に関してはアメリカンチェリーの方が多く含まれている。

それぞれの目的に合わせて品種を選択し、さくらんぼを食べ比べてみよう🍒

 

2)さくらんぼの効能🍒

さくらんぼの効能として、特に高血圧の予防である。

日本で栽培されている品種のほとんどの栄養成分として一粒あたりカリウム4%含んでいる。

カリウムと呼ばれる栄養成分の効能として

人体にあるナトリウムを体外に排出する働きを持つ。

またさくらんぼ🍒の適度な摂取は利尿作用の効能、人間の顔や足のむくみ、そして慢性腎臓えんを和らげる効果がある。

 さくらんぼの軸もさくらんぼが付着している部分を含め煎じた汁を作り適度に摂取することで慢性腎臓炎を防ぐ効能が高くなる。

 

さくらんぼのみならず果物に含まれる栄養成分については全般的に人間の疲労回復を大きく手助けしてくれる効果が期待できる。

中でもミネラルやビタミンは疲労回復効果の手助けをする。

食欲増進、血行の促進、美肌効果や疲れ目などの効能効果も期待できる。

鉄分によって不足しがちな貧血、女性の最も多い冷え性の効果効能があります。

またカロチンと呼ばれる栄養成分nにより疲れ目や肌荒れ予防、病気回復にも効果効能がある

 その時期時期、に合わせた旬の果物や野菜を摂取することは古来人類が自然に起こっている証であり人間の体調をベストコンディションへ促す果物さくらんぼは特に自然の栄養素であります

Amazonでも購入できますよ

山形県産 ご家庭用 露地さくらんぼ 佐藤錦or紅秀峰 700g (Mサイズ/ばら詰め)

さくらんぼ 佐藤錦 【予約受付中】 北海道 増毛産 朝採りさくらんぼ サクランボ 増毛町 2L~Lサイズ 秀品 500g

Amazonでも購入できます☟

ご訪問ありがとうございます😊