unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

臨機応変な思考と行動とは?

今回のテーマ『臨機応変な思考』です。

現場仕事をしていても、臨機応変にテキパキ対応し、作業も雑にならず、相手にちっとも嫌な気持ちをさせない人って居ますね。

しかしそんな人を見ていると、とても気配り上手で話を上手に聞き分けて伝える時に、言葉をしっかりかみ分け『伝える言葉』に置き換えて話しています。

 もちろんじっくり話を聞いてくれるので安心できます。

 

 そんな人も人知れない自分の努力が欠かせないのではないか?

 

彼らも決して、完璧な対応を追い求めず自分の心を守りながら状況の急な変化があってもストレスと捉えるのではなく、大概の事は想定内であると受け止めながら対応している。

 臨機応変に対応して、視点を変えることというのは並大抵なことではない。

 

⑴どうやったら、臨機応変に対応できるのだろうか?

❶お仕事に向き合う時など何かに向き合う時は同じ方法というわけではなく、根源は同じだけども(軸はずらさない‼️)何パターンか方法を考え持っておく。

❷色んな文字に触れ、言葉(ボキャブラリー)をたくさん持っておく。

予定🗓️に変更が出た理由、変更する時の明確化、理解の得かたを考えておく。

複数のパターンや伝え方をもっておく。

 情報の共有、コミュニケーションが密に出来るようにしておく。(言葉が出てこないと相手と関わるのがしんどくなる為。)

❸相手に対し自己満足にならないように。

 誤解だらけにならないように、状況の説明の明確化。『自分も何時頃に〜だったらお手伝いできます。』の様に、相手がどうして欲しいのか聞いてみるその上で、自分が思っていたよりも楽にシンプルにできる事もあるだろうし、気づきもある。

❸相手に尽くしすぎない。

 やってあげたい😍

 お世話になっているのだから、こちらとしてはやらないと気が済まないと尽くしてしまう。おもてなしが過ぎると(先方も自由が効かなくなり🆓、断りきれず恩恵を受けないといけなくなる。)

 先方の方もこのご恩をとても重く🪨感じるという人もいます。

相手の望んでない事をすると迷惑になるし、せっかく近くなった距離も離れてしまいます。

相手は自分が感じている程、相手の態度に対する想いを受け止めているわけでは無い!!

 

 必ず居るのは、相手を都合よく扱いはじめる人👥

そうなると何でも大丈夫なんだ🙆‍♀️👌という形にするとズルズル甘えてこられつけ込まれますよ。

 お人よしも程々に。

❹何でも情報を流しすぎない。

親しくなっても、詳細まで明らかにし過ぎるほど仲良くなる必要はありません。

プライバシーはどんな間柄にも(家族間でも)必要です。 

 受け応え方も相手と仲良くなり、距離が近くなったからこそ何処までどんな伝え方をするのか?しっかり意識しよう。

 ※距離感が近くなればなるほど立ち止まって考えよう🧐

 

❺『何処までだったら出来る』と出来る範囲の明確化。

どうしても、頑張りすぎてしまう場合もあるが、

何をどの様に何処までなら相手の事に踏み込んでいいのか?そうすると予定時間が過ぎてしまう、

時間の⌚️制限のあるもの等はどうしたらキリをつけて次に進めるのか?段取りし想定しておく。

何でもやってくれる都合のいい人』にはならない‼️ 歯止めが効かなくなりますよ!

 

サッと、臨機応変に。

視点を変えてみる事で、この方法が取れるのなら

『こんな風に出来ますか?可能ならこれでやってみましょうか?』

 提案ができる。

 おんなじ所でいつまでもぶつからない事で、心も体も我慢がない。

 

 ストレスとは、

重いのは無い方がいいと考えてしまうとフリー🆓が前提になる。しかしみんな小さなものはかかえているからこそ生きていけるわけですがこの乗り越え方は永遠の課題かもしれない。

ストレスはある程度、持っていていいと思う。

ただその交わし方、捉え方である。

何も全部言葉を受け止めるのではなく、文字を読むのも動画やラジオも全部全部受け止めるとただただ、余裕がなくなる。

 だから聞き流すところも作りましょう。

これが上手になると何が大事なのか❓を考えインプットできてその場その場で適切に対応できる様になる。(コミット)出来る。

 

 だから嫌な事を引き摺らなくなる😉

これ視点の変え方と臨機応変な思考に必要なところである。

これができると?どうなる❓❓

・嫌なことを🤢いつまでも引き摺らなくなる。

レジリエンスが出来る。

・相手の背景を考えられる

・いい人で居なくてもいい事がわかる。(怒ってもいい)。断っても良い🙆事がわかる。

・相手の考えを尊重できる様になる。

・いい顔ばかりしなくても良くなる。

これからはスマートに生きませんか❓❓

 

相手も迷惑かけたく無いと思ってあなたにそんな態度をとってるのかも知れません❗️

 相手の不利な部分を指摘しても何も変わる事はありません。必ず理由はあります。

 自分の立ち位置(ポジション)はそれで良いのかな?よく考えよう。

 

相手も自分も良いと🙆感じる距離win winの関係だよ。

 

 自分の心を癒して❤️あげてください。

 

ご訪問ありがとうございます。

unchantotaro blog心が元気になるといいな😉

読者登録お願いします。

 

Amazonで本を読もう📕