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大好きなピーマンマン💪

みなさんは緑の濃い野菜🥦🥬をしっかり食べていますか??

今回はその中でも『ピーマン』を記事にしたいと思います。

 ピーマンの美味しい季節です。沖縄地ものは、強い陽射しを浴びて大きく育った

ピーマン・オクラも大きく長い!ものが店先に並びます。オクラなんて長いものが10本以上で100円でいいの?という感じです。

採れたてのピーマンは🫑生で齧っても甘い!

水に晒して薄切りにして生野菜も美味しいですね。無農薬は最高に美味しい!

栄養素もビタミンC、Eやカロテン、カリウムが豊富な夏野菜です。

ビタミンC

はお馴染みで、水溶性ビタミンの1種になります。ビタミンEを再利用したり骨や腱などの結合タンパク質であるコラーゲンの合成に必要な栄養素です。アスコルビン酸ともいわれます。

貧血、美肌、毛細血管・歯・軟骨などを正常に保つ。健康には欠かせないです。

ビタミンE

脂溶性ビタミンで強い抗酸化力を持つ。脂質の酸化を防ぎます。

動脈硬化症や血栓予防、血圧の低下悪玉コレステロールの減少など生活習慣病、特に加齢によって発症しやすい疾患予防に・・・。若返りビタミンですね。

カリウム

ナトリウムともに細胞の浸透圧の維持、神経刺激の伝達や心臓機能や筋肉機能の調整、細胞内の酵素反応の調整を行います。

尿中への排泄を促進さるため血圧を下げる効果あり。ナトリウムを汗として体外に出しやすい

作用があるので塩分の取り過ぎを調整する働きがある。

 

効能は上記に記載のものと風邪予防・貧血予防・がん予防・高血圧予防です。

 

ビタミンCやE・βカロテンを豊富に含むピーマンは抗酸化作用が🫑あり、免疫力も高めて風邪予防・美肌保持に貢献します。他の野菜に含まれるビタミンCと違い熱に強い特徴があります。焼いても美味しいわけです

 ピーマンは緑・黄・赤などの種類がありますが緑のピーマンが熟した赤ピーマンのビタミンAは約2.2倍、ビタミンEは約5.4倍ともいわれています。

夏野菜のピーマンとの良い食べ合わせ🫑

ナス🍆=美肌作り・がん予防・老化防止

オクラ=腎臓病予防・血行促進

玉ねぎ=高血圧予防・疲労回復効果・動脈硬化予防

 

(おまけコーナー)

貧血予防にいい食べ物を見ていきましょう一!

アスパラガス、牡蠣、南瓜🎃、ほうれん草🥬です。

ピーマンは🫑サラダ、炒め物、ピーマンの肉詰め🫑など。。。

ピーマンのツナマヨチーズ焼き

①ピーマンを縦半分に切って中のタネを取り出し、キッチンペーパーで水分を拭いておきます。

②油を切ったツナ缶をボウルに入れて薄切りにした玉ねぎ、塩コショウ、マヨネーズを和えます。

③ピーマンを②につめてチーズを乗せて🧀焼き目がつくまでお好みで焼きましょう!

お好みにブラックペッパーをかけて召し上がれ!

STAY  HOME中のお子さんと一緒に作ってみてね。

 

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