unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

糖質の吸収の仕方について考えよう🧐

夏真っ盛りは夏バテ予防。

暴飲暴食やエアコンの適正利用、身体ののコンディションを整えるには一筋縄ではいきませんね。

 

暑くても暑さに負けずにしっかりバランスの取れた食事を摂る。

食事・上質睡眠・適度な休養は基本中の基本である。

体温調節に気をつけましょう。

 

夏がさると少しずつ涼しくなり秋めいてきます。🌾

さっき食べたばかりなのに、また何か食べたくなる。止まらない食欲の正体について・・・。

 

過去に内科医師が分析している記事を見つけましたのでそちらの記事を元に考えたいと思います。

 食後なのに空腹を感じる事の一つに『糖質』があげられますね。

 糖質を過剰に摂取すると血糖値の上昇を抑えるために体内でインスリンが大量に分泌され流そうです。

そうすると血糖値が急激に低下するため▶️▶️低血糖だとからだ(脳🧠)が勘違いしてしまう。

 この低血糖の状態が空腹感を引き起こす原因である‼️

つまり糖質をたくさん摂ってしまったばかりにお腹は空いていないけれど空腹になっている感覚になり負のループに陥るということがわかっている。

 

・負の連鎖を断ち切るには

食事の内容を見直しましょう。🍚

食べすぎたわけでもないのにヘルシーな食事をしても食後すぐに空腹に襲われることがある。

 これはサラダばかり🥗🥗🥗お腹いっぱい食べても常にお腹が空いているというダイエットの苦い経験の人もいるでしょう。

このケースは、先ほどとは真逆で糖質を摂取していないことが空腹の原因になる。

ダイエットで糖質制限した場合、食欲を刺激するホルモンが減りにくくなってしまい空腹感が持続する。

 なので。。。糖質を少し取るほうが食欲を逆に抑えられるということもあるので

 食後少し何か食べたくなったら(この場合は)小さなおにぎりや🍙パン🥐がオススメ‼️

 

糖質を過剰に摂取した場合も全く摂取しなかった場合も食後に空腹感に襲われてしまう。

バランスって大事👍

 

1️⃣適度に食べること

2️⃣糖質を摂ること

 

関連記事⤵️ 読んでね

 

unchantotaro.hatenablog.com

Amazonで本読もう📕

 

糖尿病の人の簡単作りおきレシピ

参考になるレシピが満載です読んでね↑↑

 

夏を遊び尽くせ!

やるべきことは早めに終わらせて遊ぼうよ予約はこちら💁‍♀️