unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

身につけよう 食習慣 (食育シリーズ😊)

朝食時や栄養補給にBASEパン🥐とスムージーいかがですか?

 

秋のお彼岸の時期に入りましたね。

この秋口から新たな環境でスタートアップする方、

小さな事を取り入れてやってみようと感じる希望の時期。

 

中には新たな国や土地で生活をスタートという方もいらっしゃるでしょう。

 

  • 今回のテーマは『気をつけていこう😋食習慣🍙』です。

 近年、単身生活などで朝食抜き!って言う人...いますね。

 普段は自炊される方も特に、1日のスタートを元気の源はやはり食からスタートしたいですね。

 

(特に単身の男性に多いかな?)

朝から元気に働く為にタンパク質がとても大事。

 

 朝から肉や野菜までは🥦ちょっと無理という方でもせめて卵や🥚豆腐類、などの食べ合わせで血管も丈夫にする。(ヨーグルトなどもいいよ。)

 胡麻や玉葱🧅の組み合わせもGood❗️

 緑の濃い野菜🥗サラダ、りんごなど🍎くわえてみよう😋サンドイッチ🥪、具沢山おみそしるなど(時間のある時に多めに作って置くといいですね👍)

 1つの朝食メニュー完成❣️

コンビニでも🏪

 BASE というタンパク質、ビタミン、食物繊維が素早く摂れるパン🍞、スムージーか野菜ジュースをしっかりとってスーパーチャージしましょう。
 詳細は⬆️にリンク貼ってます。

 

 

 昼食も見ていこう😋

夕方や夜まで🌉元気に働く為のエネルギー源です。炭水化物もしっかり摂ってウィットに過ごしませんか?

 

 エネルギー不足(空腹感)になるとどうしても甘いものなどの糖質が欲しくなりがち...🥹

要注意ですね。

 空腹に一気に糖質の多いものを摂っても血糖値急激⤴️に上がってしまいます。

つまり糖質は空腹時には吸収が速く脂肪がついてしまいます。(ドカ食いしない❗️)

本末転倒❗️食事の取り方や食べ合わせを考えよう😉

 

夕食は

1日の活動の中で筋肉や骨作り🦴を支える。

カルシウムやビタミンK D、タンパク質の摂取が必要で吸収しやすい時。

 

青魚🐟や肉、卵🥚など脳の健康維持に必要なオメガ脂肪酸も意識したい。

 またタンパク質など消化吸収する腸内環境のために発酵食品を食べましょう。

豆類(ナッツ・豆類・納豆、)漬物、キムチ、乳製品🧈味噌(汁)、漬物など5品目以上食べましょう。

 よ〜く噛んで

わたしたちの身体は食べたもので作られています。

バランスよく色んなものを食べてコンディションを整えて元気に過ごしましょう。

良い食習慣を身につけて日々元気に活動しましょう

食習慣を身につけ日々元気に活動しましょう。

食事は心身を元気を作る源です。行動の原動力になります。

 

色々な料理から食べ合わせることで疲労回復効果、上質睡眠、7時間以上の睡眠で脳や身体の🧠疲れがとることも可能です。

 上質睡眠を目指しましょう。

 寝る前の1時間半前くらいには飲み食いはやめましょう。

 

unchantotaro は食育を応援します📣📣📣

 

ご訪問ありがとうございます

unchantotaro blog 心が元気になるといいな💫🤗

読者登録お願いします🤲🤲

 

野菜を食べよう🥦

 おすすめスープ

時間がなくてもスープでチャージ🤗

飲みやすく大好きです😍くわしくはこちら💁‍♀️⏬

 タンパク質を摂りましょう 大豆ミート 詳しくは⤴️