unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

エネルギーを吸い取られていませんか?(奪う人vs与える人)

みなさんこんにちは😃

 

人間関係は様々なシーンで🎬きっても切り離せませんね。

 お仕事現場、家庭内、友人関係、コミュニティー内等等さまざまである。

 

今回は、自分のエネルギーを搾取する人と与える人のそれぞれの心理などを挙げていきたいと思います。

 

 其の1)エネルギーを人に渡しっぱなしになっていませんか??

時に人の言動にイライラしたり、心の距離の近くなった人からのマウントと取れる言動に反応したりしていませんか??

 何でも聞き漏らさず愚直に対応しているとどんどん、言われた言葉に対して反応してしまい

 自信喪失してしまうのも少なくありません‼️

 
(2パターンに分けると)

 ☆人から頼まれたら断らずにどんなことでも引き受ける人🟰与える人.

 ★損をしたくないので

相手から奪うことばかり(ちょうだい、ちょうだい🫴)を考える人🟰奪う人(バンパイヤー).

 

 ①何でも『いいよ』と引き受けてしまう人。

 与える人の心理

自分ができることなら何でも引き受けなくてはと思い、頼まれたたら何でも『いいいですよ』

と引き受けている人居ますね。

 以前は私もその一人でした・・・。

(そんなひとの特徴)

・言ってきたら何でも自分のできることなら、キャパシティーを考えないで引き受ける。

・自分の生活が逼迫しても、頼んできた人の生活がかかっていると思うと自分の少々の犠牲も顧みないでいる。

・この人に・・・。と信じ込んでしまうと思うと、立ち止まって考えずに何でも尽くしてしまう。

・付き合いが浅い時から金品を送る。(本人はそんな気が無くても存在価値を自分の中に見出し他者に存在をアピールする)

・依存気質である。(私さえ我慢すれば😣・・・。)

・自分に自信がないので何でも人から頼まれるといいよと言って、言いなりになったり周囲を庇い立てる。

 その様な姿勢でいると他者から見ると優しい人ではなく、都合よく使える人、集団の中の1人にしかなりません。

 

🫵 優しい人とは、

穏やかな中に芯のしっかりした人で、他者からどうでもいい人に見られる人ではありません‼️強い人にだけ優しくするのでは無く、立場の弱い人にも公平で優しい人である。

 ※ 自信がない人ばかりではないということです。

 

其の2)エネルギーを相手から奪う人の心理。パンパイヤ

・損をしたくないので相手から何でも奪いとってしまう人。

 吸い取るだけ吸い取って、いざ人が困っている 時は助けない。

例えば)

・仕事(残業・代行)などを人に押し付けて自分は楽な方に回る人。駆け引き上手。

・嫌な事は何でも人にさせ、時には自分が大変なことをやって成果を出したかのように振る舞う。

・何かされたらやりかえしは100万倍返し。

・自分と同じ畑の人間を誘い込み仲間を作ってしまう。(結託上手な人)

 従わない人は孤立してしまうことも...

・自分は人に仕事を頼むが、人から頼まれたら断る人🫷

・不都合なことが起きたら逃げる💨💨人のせいにする。

・情報を聞き出すだけ聞き出したら、付き合うメリットを感じなくなったと都合よく相手を(さっさと)切り捨て、捨て台詞を吐いて退散します。)ケチ〜みたいな・・・。

・その上後ろ足で砂をかけて、その人に恥をかかせて喜びます。

 

其の3)

相手は案外他者のことはわかっていません。

    自分の気持ちを素直に話そう🗣️

相手にわかってもらおうとするばかりではなく自身の感情の流れをみよう(客観視する)

○じぶんの心を大切に❤️○

頼んでくる人も何も悪い人ばかりではないと思います。

頼んでやってくれるのならお願いしたいと🙇‍♀️思っている人も少なくありません。

  ※善良に依頼してくるもいます。

 そこはしっかり見極めよう🫵

 但し、頼まれた方も人との距離感を考えずにこの人が言ってきてくれるのなら・・・。と無理をするとどんどん他者はあなたに漬け込んでくのは目に見えています。

 時には🫷断ること‼️

   どんなことなら自分はやりますよと言うことも必ず🗣️お話し合いしましょう。

しつこいようだったら・・・断り続けましょう。

その場所から離れる、距離を置くことも大事なことです。

気のいい人も何でもいいわけじゃないはずです‼️

大事なこと)

コミュニケーションの経過上変わってくることもあると思います。

其の4)

 ずるい人には情報を与えすぎない!!!

※ ずるい人は、情報を聞き出すだけ聞き出して複数にも足をかけて損をしたくないあまりに

いろんな人と関わっています。

その中で話の風向きが変わってきたら、まずは変化を話しましょう。(誤解が出るだけ・・・)

※もし自分のわからないところで話が変わっていて進んでいるようなら、その人から距離を取り様子を見ましょう。(そんな人にエネルギーを渡す必要はありません!)

別に詳しくは聞いてないので関わりませんよ。

 そんなときこそ聞き流していい⭕️

 

 距離が近くなれば近くなる程(仲良くなればなるほど)自分のエネルギーを吸い取られていることすら気づかなくなります。

 

・一旦立ち止まって選択肢を見つけましょう。 ⏰(考える時間を持ちましょう)

それは自分がやってあげて周囲とのバランスが取れるものか?

はたまた他者にお願いして分業しても十分できることなのか?よく考えましょう。。

 

人に助けてほしい!と頼む勇気を持とう。

自分を大切にすると自分の身近な人や応援してくれている人に気づきます。感謝🥲

 

Amazonで本を読もう📕

 

気疲れがスーッと消える 繊細な人の話し方

いいんだよ完璧でなくても・・・。🤗

 

ご訪問ありがとうございます

Unchantotaro  blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします🙇‍♀️

 

facebookInstagramTwitter@でもシェアしています。フォローしてね

 

お仕事の取り組み方や脱・現場第一主義の方法を発信中。

働き方を見直そう☺️

 

 

☜夏は特に紫外線の関係上お手入れは忘れずに。スキンケアに

詳しくは💁