unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

水先案内人に会うきっかけ🥰

水先案内人とは、船舶🚢の運行時に乗務員に適切な水路を教えるとともに

その為に、操縦を指示する人。

海運業ではパイロット👩‍✈️と呼ぶ。

歴史的には各種の水先案内人が存在するが、国際的に今でも制度化されているのは

河川水先案内人と公安水先案内人ですね。

 

 

 みなさんは山に🏔️登ったことがありますか??

例えば)

私たちが難攻不落と言われているキリマンジェロのような🏔️比較的ハードルの高い

山に登るには🧗‍♀️🧗‍♂️水先案内人(ガイド)がいないと無理であると感じる。

しかも、案内人(ガイドの人)がその山を何度も経験をされている一流のproであれば、

やはり、一緒に登る方々の体力から見て

・『このルートを行ったほうがいい』

・このくらいの体力を持ち合わせていたら。。。状況によっては、この道に変更しよう。

と機転を効かせながら視点を変え続けてガイドしてもらわないことには頂上に到達できるものではない!

のではないか???!

 

 これは高校や大学の受験、はたまたライフシフトとにも言えることではないか??

 

例えば)

東大や京大のようななんか難関の学校を目指し合格し💮ようと思うのなら

カウンセラー、コーチ、教育アドバイザー、教育コンサルティングのかたがそばについて伴走して、それを一段一段と着実に登っていく。

様々な状況に合わせてのやり方、方法を変えて登っていくという一緒に伴走してくれる人は

 クライアント側は、人としても率いる以上は『一流であってほしい』と思うものである。

冒頭の山⛰️のお話に戻ると、標高があればあるほどそれは大切なことである。。

 受験生にしてもライフシフトしていくクライアントもそこまでの到達点(ゴール🥅)の

ギャップというのがよくわからないのが一般的である。

 

 そこで伴走者(コーチなど)はその辺のゴールまでのギャップも見極めて

『ここからは〜で進めていこう』というふうに取り組んでいく。

 日々情報を更新し、方向を決めていく🗺️🧭のは重要な役目である。

・経過の過程で子どもと対話をしながら進めていく。

 もしコーチとの相性があってない場合は

学習へのモチベーションが下がってしまい進捗が遅くなってしまうという結果も導いてしまう。

だからこそ選ぶコーチは慎重に決め、見極めよう☺️

 実際に東大や難関校に合格させた経験があるか?という風に今までどれだけの経験があるかも大切であるのでカウンセラー、コーチ、アドバイザーに力を借りる際に

 選ぶ生徒側(クライアント側)はそのような経験、実績のある伴奏者を探し求めているであろう。

『自信を持ってここに👇このような素晴らしい先生が🧑‍🏫いるよ‼️』と言われるコーチ

(水先案内人)を見つけるようにしましょう👩‍🏫

 

・豊富な経験や実績のある水先案内人(コーチ)を見つけるには🔍??

①講師を見つけたらまず問い合わせて(アクセス)してみる。

②伴奏者が決まれば、学習中に定期的な面談を密にし面談を通して、行く先を確認しながら

 やる気を引き出せる人。👨‍🏫(有名でなくてもいい。)

・コーチにどのような点(教科やウイークポイントなど)を伴走してもらいたいのか??を

 決めておく。

 

③やる気ホルモンを出させる、

④自信が満ちているそんな力を引き出す・・・・。など

 これが理想の水先案内人である。

 なんでも闇雲ではいけない。

 綿密な計画や準備が必要であり自分に合った水先案内人に出会うことがその一つであり大切なことではないか。と感じますね。

 

 みなさんに素敵な水先案内人に出会えますように。

 その水先案内人のかたを信頼関係ができますお付き合いできますように。☺️

 

ご訪問ありがとうございます。

Unchantotaro blog 心が元気になるといいな

読者登録お願いします🙇‍♀️

facebookInstagramTwitter@でもシェアしています

amazon で本を読もう📕☟

看護学生・看護師・保健師・助産師のための看護系大学院受験ガイド国公立2023年度版: 在職進学・子育て・介護をしながら、専門短大卒でも、臨床経験がなくても進学できる!

 

 

カラット生活を送ろう