unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

カウンセラー、セラピスト、コーチを目指しどのように貢献したいですか?お仕事シリーズ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

人や動物を癒すお仕事、人を導くお仕事、夢のあるお仕事ですね。

しかし、人を相手にするお仕事ですね。感情も伴い、決して楽なお仕事ではないですね。

 例えば、自分はこの職業(セラピストになって)体も心も癒したい。素晴らしいことです。

 最近、スピリチュアル系もすごくいろんな形で発信されて(宇宙とのチャネリング、過去世が・・・)など見える人、宇宙と繋がれるのってすごいし、人の心に結び着く部分なんで凄いなぁと思います。

 今回は『お仕事シリーズで人の心を癒すお仕事、人の心に触れるお仕事につく人』がテーマです。

 特に人の心を癒すお仕事につきたいと思う人は意図がどのようなところにあるのか?

 そんなことをよく考えていかないとできないお仕事です。

 自分はスポーツコーチ業なので、技術的な指導以外にも日々勉強、いろんな視点での学びが並行して必要になります。

能力を引き出せるよう生徒さんと考えたり寄り添ったりとメンタルも重要です。

 この仕事に就いていて、かつて若い頃は、人間関係に疲弊してしまうということもしばしばありましたが、

 人の心理に触れるというのは自分の心を大事に考えるのが優先だとわかり少しずつ

 軸足の置き方を肌で学ぶ毎日です。

 自分より若い人から習うことも多くなってきましたよ😋

  

 セラピストや霊能力者で人を癒せる人はすごいなと思いますね〜

 催眠療法など様々な方法がありますが、あるセラピストさんから以前お聞きしたのですが

『催眠はクライアント自身が主体である』ということ

その施術を受けているクライアントさんが変性意識状態なることで悩み事の根本原因になる事をビジュアルとか感覚で体験すること。

確かに催眠の体験は腑に落ちるものである。とのこと。

 今話題のセラピストや心理カウンセラー全てがその人の前世を言える・・・ってわけじゃない‼️(^。^)

確かに自分も心理カウンセリングを学んでますが上記のことはな〜んもできませんもの。

人のオーラが見えてそれをビジネスに繋げ集客できる。

それが広まり、同じようにやってみたいと思う人がいる(同じような特殊能力を自身も養いたい)

それもわかりますね。😆すっすごい!!👏

 

ここでよく、考えるべきことは自分の(仕事に対する)在り方だと思います。

 結論から言えば人の心を癒すお仕事を目指す人が特別な人になる必要ってあるのか?

 はたまた人に強い影響力を与える能力が必要なわけではないのだ!!

 

 大切なのは(学ぶ)人の意図がどこにつながっているのかということ。

 自分自身の人生での未解決な問題と向き合って死ぬまでアクセスし続けること。

自分の心が常に神聖な糸とつながっていれば自分が何もしなくても自身がそこに存在するだけで人も世界も癒される。

 自分自身の存在を無償で受け入れられる。

 

例えば

沖縄のように海が綺麗であれば海岸で綺麗な夕陽をみて涙が出るように🥲

桜の花が必死に咲くよ🌸としている蕾を見て、優しい気持ちになるように・・・🌸

自然はどんな素晴らしいからといって

 人に賞賛を求めてくることもないし、金銭的な依存もしてこない!!

 自然も宇宙もあるがままありのまま。

  心から、心を仕事をしようと思っているのなら副業くらいにしておくのがちょうどいい。

  お仕事を持ちその合間に時間にある時にやる!というスタンスで考えることです。

 

 金銭的に疲弊してきたらクライアントの存在に頼ることになってしまう。

(わたしはこれだけ教えてあげているのだからと相手に無意識で求める部分がでてくる)

 ある意味、力関係になってしまう。

 

 そんな依存状態じゃお仕事が好きでいられなく、クライアントさんの方も離れなくなってしまったらもっと大変なことになるということ!(距離感も常に考えつつ仕事ができる覚悟が必要です。)⏩こころの境界線を見直そう。

 自分自身カウンセラーやコーチ業の職業を通して思うことは、自己成長でき心から幸せな

気持ちでいられることです。人と人ですから(いろんなことが確かにありますがね・・・😓)

 カウンセラー、セラピスト、コーチ業も含め人の心を扱うお仕事でビジネス展開するということは並大抵のことでないということ!!

 何が必要で何が大切かという事を見極める日々です。

 

 (最後に)

・神聖な意図がどこにあるのか考えること!

・自分の在り方を考える大きなきっかけであること!

・やりたい、なりたいことへの自分の軸の置き方を考えること!

上記を考えそれぞれの貢献の仕方として考え、自分に向き合い『どんなふうな気持ちで(カウンセラー)のお仕事に向き合い、クライエントさんにも向き合いたいの?』

と十分考えるといいですね。

 その職業にいざ就いてからが大変ですからね。

 

自分も見えない世界観ってとても憧れます😘

そんな世界観に対して常に客観的に目をこれからも持ち続け現場でカウンセラーとしてコーチとして頑張りたいですね。

 

 ご訪問ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

https://www.unchantotaro.hatenablog.com/  心が元気になるといいな

発信中⤴️

お仕事シリーズ😋栄養学コラム、大好評で色々お問い合わせいただいています。

ありがとうございますね。

これからも頑張ります。

Facebook Unchantotaro Tami 、Instagram

Twitter@unchantomiichan よろしくねー。