unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

人の好みの形作られ方🍫

ご機嫌さんです。😊

今回のブログテーマ

『人の好みはどんな風に形作られているのか??』を考え記事にしたいと思います。

 

心理学の研究でよく知られている言葉なのかもしれませんが

『馴染み深さ』

そんな感覚をお買い物する人やはたまた私たちのスポーツの指導を受けに来てくださった方に持ってもらうことができるといいと感じる日々です🥰

 

この馴染み深さという感覚を持ってもらう好感度、良いイメージが🙆十分できると言われている。

これと違った方法で言われているのが馴染み深いという感覚を育んでもらうためには

そのお客様や商品に触れる時間を多く持つ、できるだけその機会を増やすというのが手っ取り早い方法であろう。

1️⃣人の好みを形作っていくための方法・形式

 ・『単純接触効果』

  よく会う人、毎日会う人(接する人)と距離が近く感じやすいと言われる効果です。

  よく耳にしますね👂

 ・『定番✖︎新しい』

例)

 ある映画監督さんが長時間かけて制作した作品が『残念なことに大きく転けてしもうた‼️』⤵️

 この監督さんは次の作品を制作するのをきっかけに色々勉強したのですがその中で読んだ本で古(いにしえ)から伝わる神話や民話に登場する英雄について研究した本があったそうなんですね。

 それを読んでいると英雄の冒険ストーリーには共通する『型』のようなものが存在するということにこの映画監督の気づきがあった。。

 そこで昔から伝わってくる、ヒーロー(英雄の)冒険ストーリーの型というものに

 掛け算で新しいテーマを掛け合わせた映画シリーズを生み出した新しいテーマというのが

宇宙を🪐🚀テーマにした冒険SF🛸であるジョージ・ルーカス監督の『スターウオーズ』

シリーズである。

 スターウオーズは映画であるがよくあるのが食べの物トレンドにもよく登場する。

 

・『生⭕️⭕️』のついた商品

コンビニの🏪季節限定商品にある『生どら焼き』『生チョコ🍫』『生カステラ』『生プリン』飴玉の『生梅』などいっぱい出てきますね。

 

このように活かされている。

やはり単に『チョコ』🍫と言うより生チョコと言われたりチョコアイスというより『生チョコアイス🍨』と言われると夏は特にそそられるし

気持ちが上がる⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️、のではないかと思う。

好みを作るヒントとして

 『定番✖︎新しい』をどんどん用いたいですね。

  一種リフレーミングを使うことで商品価値も上がるしイメージが変わるのではないか??

 

これからもスポーツ指導にもこの馴染み深さを用い指導にあたりたい。。

 

amazonで本をよもう📕📕

 

リフレーム ~一瞬で劇的な変化を生みだすカウンセリングの技術~

ご訪問ありがとうございます😊