unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

セルフコンパッション (自分の心を大切に)メンタルケア編🥰

みなさん🥰こんにちは。

なんだか心身ともに疲れてしまって🥱🥱気持ちが落ち込むということはありませんか??

 

 何とな〜く疲れが取れないと、だんだんその気持ちに引っ張られて余計に心も疲れを感じていることもありますね。

 

近年、若葉の頃の5月病、夏バテ、秋バテ・・・という言葉があるように夏を過ぎた頃に心の疲れを感じているという人も多いと聞きます。

 食べれば治る。

 ぐっすり寝たら翌日にはスッキリ。。。。。といったようなつからなら問題はないが・・。

それでも中々元気が戻って来ない時に試す対処方法を4POINT4️⃣に分けて考えてみましょう。

①セルフケアを実行しましょう。

自分の心身をケアすること。(自分を大切に扱うこと)

疲れた時に必要なのは自己管理だけでなく・・・。

 『自分を労ること』である。

他者を思いやるように自分自身のことを大切に思いましょう。

自分を労る気持ちで(心の)セルフケア💇‍♀️してみましょう。

最初にすべき事はエネルギーを取り戻せる行動を書き出してみよう📝

 

例えば)

・自然の中(海や山の出かけてみる⛰️)

・ドライブに行く🚙

・好きなものを食べたり飲んだりしてみる。(ちょっと違った場所や珍しい食べ方も👍)

・親しい人、気の置けない人と話してみる。

・入浴剤にこだわったり、お肌のケアをしてみよう。

・軽スポーツ(ウオーキングなどもOK)たのしも〜。

 様々な行動があると思うのでしっかりリストアップしましょう📝

  書き出した行動わ予定表に入れ込んでみましょう。

※この時、仕事などの用事を優先しないことが大切です。

 自分が疲れていることを意識し、セルフケアの💇‍♀️時間を捻出するため他の人にも協力を仰ごう🤝

②ちょうど良い程度を(実践してみて)探りましょう。

 (精神科医👩‍⚕️ダニエル先生の勧め🧑‍🏫)より。

『自分が疲れ過ぎていると感じたら、何をやり過ぎているのか考えるように』とアダバイスして🗜️います。

例えば)

仕事・家族のお世話を疲れているのか?職場の新人さんへの指導疲れか??

 恋人へのケア・・・。など自分の生活バランスが崩れてしまうほどやり過ぎていないか??

(自分の気持ちを後回しにして相手に尽くしていませんか??)

✅今一度チェックしましょう✅

 その場合、頼まれたことを断るという勇気も必要。

 また、自分で勝手に『しなければならない』と思い込んでいるのなら

 その行動をぜひやめてみませんか??

③繋がりを求めてみましょう。

人は社会的な生き物であります。もちろん1人の時間は大事ですが⏳

ズ〜と1人(孤独)というのは少し辛い🥵▶️孤立する必要はない‼️

 

他人との関わり(大勢ではなく)親しい人(1対1)でもいいので意識し友達という概念を持てるのであれば友達に会うやSNSでやり取り、TEL📞をかけてみる。

遠くに住む家族や👪特に身近な👶子供と過ごす幸せは期間限定ですからね

 (誰かと繋がりを持つ)そんな時間を⏰作ってみよう。

気軽に会える友人がいない(作るのに躊躇する人もいるでしょう。)

そんな人はボランティアやイベント、趣味などに参加して他の人と話す時間を作ってみるのもいいかもしれない。

 

 ・近年コロナ禍で自宅で過ごすことが多かった。。。そんな背景から

 1人で過ごし誰とも会話せず過ごすことに慣れてしまったという人もいることをよく聞きました。👂👂

そこで(自分の心が)元気がないなと感じるのであれば、上記の繋がりを求めてみる方法を用いてみるのもいいかもしれません。。

④感謝をしてみよう。(表現しよう)

『感謝することが幸福度を上げる⤴️⤴️』というのを他の記事の中でも紹介しました。

関連記事☟

 

unchantotaro.hatenablog.com

小さな記事でもいいのでいろんなことへの感謝を書き出してみよう。

できたら小さな『ありがとう』をアウトプットしよう。

例えば)

・それは今日〇〇が上手く出来たこと。

・同僚や先輩に喜んでもらえたこと。

・何か言われたり、何かしてもらって嬉しかったこと。

それは室内で飼っているペットや観葉植物かもしれない。。

3つくらい眠る前に3行日記で書き出してみる📓のを習慣にしたり、実際に感謝のメモや手紙を書く(渡して伝えるのもOK🙆‍♀️🆗)

 自分自身の心❤️の疲れもほぐれて取れていく。。。。

 幸福度もUP⤴️⤴️です

 

まずは実践してみて心のセルフケアをし❤️健康を保ちましょう。

疲れている心を回復させてみませんか??

一緒に歩んでいきましょう🚶

Amazonで本を読もう📚☟

 

セルフ・コンパッション:最良の自分であり続ける方法 DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文

ご訪問ありがとうございます

Unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします🥺🙇‍♀️

 

facebookTwitter@、Instagramでもシェアしています