unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

ツナ入りそうめんチャンプルー

沖縄のソウルフード沖縄そば、三枚肉の煮込み料理🥘の他にゴーヤーチャンプルー島らっきょうと色々ありますが・・・・。

今回はソーメンチャンプルーのレシピを記事にします。

各家庭の味がありますが、何かヒントになればいいなと思います。

 ニラ入りそうめんチャンプルー

今回は手軽にできる方法をお届けします。

沖縄にきたらぜひ現地でも食べてみてね。🏝️

(材料)2~3人分

・そうめん・・・3束

・ツナ缶詰め(できたら油入りのモノ)120g2缶

・にんじん🥕30g

・生椎茸  3枚

・にら・・・1/3

(調味料)🧂

ほんだし 一袋

サラダ油  大さじ🥄1/2

 

(作り方)

⑴そうめんは、少し硬く茹でます。(お湯はたっぷり目で茹でましょう)

⑵にんじんは🥕4cmの長さの細切り、椎茸の薄切りにし、にらは長さ4cmの長さに切ります

⑶フライパンに🍳油をしっかり熱しましょう。

 最初に上記の野菜を炒め、ツナも炒めます。

⑷全体に油が回ったら素麺とニラを加えて、しお、ほんだしで調理します。

弱火で混ぜながら炒めます。

 

POINT👍

そうめんを硬く茹でる事🫕‼️(熱したフライパンでも比較的くっつかず仕上がります)

オススメ調味料⬇️

ここからも🛒買えるよ〜🛒

鰹出汁ベースで美味しいよ😋

 

沖縄そばの出汁を使ったらうまく作れます。

 

食欲のない時やおやつ感覚、もちろんおかずとしても

食べるといいですよ♪

腹持ちもいいのでエネルギー補給に即チャージできます

 

ご訪問ありがとうございます😊