unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

うりずん豆をどうやって食べようか??😋

今回のテーマ 季節野菜『うりずん豆(四角マ〜ミ(豆)』の特集です

うりずん豆⬇️ ここからもご覧いただいて購入可能ですよ🉑

フタバ種苗卸部 四角豆 うりずん(豆類)種・小袋詰(20ml/約40粒入

沖縄に来られたことがある方は八百屋さんやスーパーの野菜コーナーで見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

 近年、ゴーヤーカーテンのように緑のカーテンとして県内や九州各地でも広まりつつある

お豆さんである。🫛🫛

 

元々は沖縄特産野菜で歯応えがシャキシャキした食感です。苦味もさほどなく食べやすいのが魅力です。

 

四角豆うりずん豆🫛)

豆科の植物で四角豆属🪴の多年草

熱帯🌴アジア原産

インド、パプアニューギニアインドネシアの東南アジア。

沖縄や小笠原諸島の亜熱帯地域で広く商業栽培されていて食用として作られている。

日本では1960年代後半から、沖縄から栽培スタート▶️

 

タイ🇹🇭ではエスニック料理(スープ料理の具)🥘でも定番である。

味はほんのり爽やかでちょい苦味がある。さっぱり癖のない歯応えがあります。

 

(特徴)

サヤの断面が四角形。4枚のひだがついている豆🫛である。

旬の時期は9〜10月

最近は品種改良されて夏場の7〜9がつに身がなるように品種改良された『うりずん』🫛という品種もあります。

 

(選び方)

鞘のひだがの部分が綺麗に揃っていて色が鮮やかな緑色。

鮮度が落ちると色が薄くなくなったりひだの部分が萎びてきて黒くなったりするので

常温保存で早めに調理です。南国野菜🥬ですね。

保存は通気性のあるものに包んで暗所や涼しい場所で保存しましょう。

長期保存はジップロックで冷凍庫に入れる。(1〜2分)湯通し後、水をきり食べやすくカット。

凍ったまま調理できます。

食べ方は長さ15cmくらいに切ると食べやすく苦いサヤを煮たり、天ぷらで揚げたり茹でたものをサラダや和物🥗にする。

 

レシピコーナー

四角豆のニンニク和え

えのきと四角豆とネギ、胡麻だれで和える。

マヨネーズ、少々をお味噌に加える。

独特の苦味を楽しめますよ。。。

 炒め物やスープ🍲などは1〜2分下茹でしましょう。

 サラダ🥗や和物は3分程度鞘のまま下茹で。

 ゆがいた後は冷水に落として色止めしてから切って使用しましょう。

天ぷら🍤の場合は

油との相性抜群なので衣に潜らせて短時間でカラリ!🍤

お塩やレモンで召し上がって。軽〜くふあっとした食感です

ベーコンとニンニク醤油炒めや

おかか炒め・・・鷹の爪と四角豆、お醤油、鰹節少々でできます。

 

 

秋が旬のお野菜をこれからも発信しますので是非ご覧ください😉

関連記事⬇️

 

unchantotaro.hatenablog.com

 

 

ご訪問ありがとうございます😊

Instagramfacebook、X(旧Twitter@)でもシェアしています。ご覧くださいね

 

広告PR『野菜を食べよう