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🥦ブロッコリーの旬の時期。どんなふうに食べますか?

こんにちは😊

みなさんブロッコリーは🥦食べていますか?近年一年を通して店先で見かけるようになりました。

今回は11月ごろから3月ごろ最盛期である『ブロッコリーを🥦味わおう』😊がテーマです。

みなさんはどんな風にブロッコリーを調理し食べますか?

 unchantotaro は塩で湯がきサラダ風にマヨネーズをつけて食べるのも好きですね。

 いろんなバリエーションでたくさん食べたいものです。

 栄養価も含めオススメサラダのご紹介も🥗記事にしたいと思います。

 サラダに🥗欠かせない人気野菜の🥦ブロッコリー‼️

原産地は地中海

日本にやってきたのは明治時代、アメリカから入ってきました。

今では北海道〜沖縄に至るまで日本全国で栽培されていて手軽にいつでも手にすることが

できるようになりました♪♪♪

 

 夏に種まきが始まり、晩秋🍁〜春先にかけ広大な土地で太陽の恵みに☀️より育ち収穫されます。

 栄養面からも優等生でバッチグー👍

欧米では『栄養宝石の冠👑💎』と言われるほど・・・すごいやん‼️

 

ブロッコリーの栄養🥦

100gあたり 33kcal, 脂質0.5g、カリウム 360mg(むくみ予防、高血圧予防に)

ゆがくと180mgくらいになる。

ナトリウム 20mg、鉄、葉酸120μg

フィトケミカルも豊富。(色素や香り、辛味、苦味などに含まれる抗酸化作用)

食物繊維 5.1g‼️

リコピンの多い🍅1.0g、人参🥕2.4gに対しすごい量です‼️

湯がいても食物繊維 4.3gある優れものである。(ゆがきすぎない。塩ひとつまみでⅠ〜2分でOK!)

・ビタミンCも100gあたり55mg・・・レモン🍋を遥かに上回る量である。

ヘルシー思考のにとっては強力な助っ人である。

ビタミンCは

ウイルス🦠や菌から体を守る機能をサポート、免疫力U P⤴️カルシウムの吸収に優れ骨、皮膚血管の維持するための必要なコラーゲン合成。

ミネラル

・・・体の機能を構成したり、維持する成分⏩ブロッコリーには🥦多く含まれている。カリウムもミネラルだよ😊

 😍(ビタミンCとビタミンKはビタミンにβカロテンとスルフォラファンはフィトケミカルに分類される)

(調理の注意点)

①ビタミンCが減少するので大きくきる🔪🥦

②水に溶けやすい(水溶性の性質)高温に弱い性質を持つ⏩⏩カリウム、みたミンCスルフォラファン。

③油に溶けやすい・・・ビタミンK、βカロテン、スルフォラファン(油を使うと吸収力がUP⤴️する)

④葉酸、鉄などのミネラルが豊富なため妊産婦や鉄欠乏症予防にオススメ😊

 

(ブロッコリー🥦オススメメニュー)

電子レンジで500w お皿に乗せてブロッコリーの🥦頭にスプーン🥄1〜2杯のお水をかける。

おさつ🍠と一緒に電子レンジを用いて

『🍠とブロッコリー🥦サラダ🥗』

味付けはハーブソルト、胡椒、バター🧈少々とオリーブオイルのみ。

どちらもビタミンCたっぷりの秋の旬メニューお試しあれー。

スープや炒め物、揚げ物も美味しいね。

旬の野菜を味わおう🥦🍅🥬

 

 オススメ 調理器具レシピ本⏬

 

ブロッコリーを美味しくお料理しましょう🥰

 

 

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