unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

運転中に湧き出した感情の観察をしてみて👀

この春も☘️息子の送迎を引き続きやっているunchantotaro です。

朝は息子を乗せて🚙行きは部分部分で短い渋滞になる事もあってあまり自分の❤️心にむきあえませんが、仕事終わりに迎えにいく時は、運転中さまざまな感情が湧いてくるので

つくづくいろんなことが頭に浮かんでは消えて、景色を見て感じては消え・・・・。の様に感情の変化を感じながら時には笑ったり、思い出して泣いたりしながら運転しています🛻🚙💨

 

 今回はある日の感情の湧き出しをフォーカスし記事にしたいと思います。

 

 日常、私はどちらかというと穏やかに暮らしている方で💢カ〜ットなることは度々あるわけではありませんが、(腹の立つ時はありますが、すっと時が経ると消える方です。)

 ある日🌆息子を迎えるために、夕方向かっていると、以前にお仕事を依頼していた方が度々

スケジュール変更や直前のキャンセル、言うことをコロコロ変える。。。。など

 お願いしていた仕事が自己啓発系だったという事もありオンラインですごく自身が振り回されていたことをふっと思い出しました。

 つい10ヶ月ほど前まで変更があるたびに先方の都合に合わせながら譲ってその度に気を遣って。

先方の言葉に傷ついたリ考えさせられたリしていたのですが...☺️

先方のことを悪く見ないようにと.,.

気遣っていた事で心が知らず知らずのうちに疲弊していたところもあったのだと思います

 『こちらが悪くない!』というのは人間関係上ありえないことなのですが、

 

 わたしなら、相手に

複数のお仕事を同時進行していてどんなに複数のタスクをこなすとしても先方にスケジュールで🗓️負担をかけ続けることはないだろうし、相手の人に聞きたいことがあったら気遣いながら話しをすすめるであろうと思います。(慎重です。)

 

お話を戻すと、

今まで良かれと思い、親切心で相手の頼みを聞き続けていた事に限界が来ていたのだと思います。

 ふと、我に帰った時に😖💢💢カァ〜ッと頭に血が上り🩸ました。

 なぜ我慢してまで高いコースフィーを払って、相手のわがまままで聞き入れないといけないんだ?

自分の時間のはずなのに、何故相手の好き放題言わせている時間になっていたんだ??

 途中でリタイアしてしてしまい、申し訳ないなど凄く思っていたけれど、自分の感情の裏側には

とても根深く残念な気持ちと心の行きどころのない我慢の限界がイライラになって出たんだと分かりました。

 だから我慢はとても恐ろしいし、自分の気持ちを犠牲にして、自分の気持ちの立て直しなんかできる訳ないんだ‼️と気づいた途端、気だるかった自分の気持ちが段々収まってきました。

 

その後『5年間もよく頑張ったなぁ』えらかったで。と自分の気持ちに素直に向き合い癒しました。時間はかかったけどこれでわたしの自分を取り戻すワークは一旦区切りをつけました。

 

☺️今回わたしが取り組んだ事

自分の心と向き合い❤️湧き出た感情、(相手に対する感情)を否定しないで受け止めた事で心を癒した事。

 泣いている子泣いたら、目の前に来た時『痛かったね。ヨシヨシ』と共感するのと同じです。

 まだまだ違ったワークは取り入れて色々気づきを大切にします。

 今後も感情との向き合い方を記事にしたいと思います。

 

本当にいい学びでした。f:id:unchantotaro:20240414205815j:image

 

ご訪問ありがとうございます。

unchantotaroblog心が元気になるといいな。

 

 

 

オススメ📚Amazon🛒

 

小さな我慢は蓄積するととんでもなく、しんどくなり最終的には怒りに変わります。

恨みにならない為にも自分と相手の境界線、距離の保ち方を考え行動したいものです。

 少し、距離を置くと様々な事が見える。

 落ち着いて本を📕読みましょう