unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

オリーブオイルで元気に過ごそう😋

今年は9月に入ってからもとても暑い日が続きました。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年は彼岸入りも暑かったですね😄

 日々の暑さを乗り切るためにもいろんなお野菜やお魚、お肉、スープを🍲組み合わせるなどお食事面で気を付けたり不足分をサプリメントで補ったりと工夫する方が多いと思います。

 

 今回の私自身も気をつけたい秋バテを防ぎたいテーマ『オリーブオイル』です。

 

我が家でも炒め物などでもよく使いますが、どうやら1回の目安量もある様ですね。

105歳の高齢になってからもイキイキ健康意思をなさった聖路加国際病院🏥で医師をなさった日野原重明医師🧑‍⚕️。

 日野原先生が日課にしていたのは1日大さじ🥄1杯のオリーブオイルです。

バランスのいい食生活はよく雑誌やメディアでも取り上げられていますが、

このオリーブオイルに多く含まれるオレイン酸リノール酸という脂肪酸が悪玉コレステロールを阻害し減少させることができることから動脈硬化生活習慣病に良いとされています。

 ※悪玉コレステロール▶️▶️植物ステロール類(βステロール類に分類される)

日野原先生のようにスプーン🥄大さじ1杯をそのままのむ人もいれば、

お味噌汁🍲に入れたり納豆やサラダにドレッシングがわりにかけたりとそれぞれの楽しみ方ができそうですね。

 

但し・・・取りすぎは肥満を招くリスクがあります。何にでも言えますがよくないです🙅‍♀️

 『過ぎたるは及ばざるが如し』

     理想的な取り方は大さじ一杯🥄です。

😋オリーブオイルの栄養コラム

油(脂質)は五大栄養素の1つ

タンパク質、脂質、炭水化物・ビタミン・ミネラル

ミネラル(無機質)とは

生命に欠かせない栄養素・・・カリウム・カルシウム・鉄・ナトリウム🧂など・・・。

 

関連記事⬇️

 

unchantotaro.hatenablog.com

 

脂質は細胞膜やホルモンの材料になります。体の構成するために欠かせない栄養素である。

体を動かすエネルギー源になります。

肌や筋肉の構成にも良いビタミンAやE(美容成分)も多く含まれています。

オリーブオイル100%ならそのまま肌に塗ってもいいですね。

クロロフィルポリフェノールの一種)も多く含まれています。

オレイン酸はオメガ9系の油で酸化しにくく体内でもわずか生成できるがそれだけだと不良しやすいのでバランスよく摂りましょう。

主成分のオメガ9系は脂肪酸ですが、体内で生成できない必須脂肪酸であるオメガ3系や6系のリノール酸リノレン酸も含まれる。

 

かつての日野原先生のようにイキイキ生涯現役でいましょう。

生活習慣病の生みの親である日野原先生の著書⬇️

 

amazon ブック🛒

こちらからも購入可能です🉑🉑🛒⬇️

 

いのちのおはなし (講談社の創作絵本)

温かいいい本です。📕⇧

オーガニック派のあなたにおすすめ⬇️

 

ご訪問ありがとうございます😊

Instagram、X(Twitter@)、facebookでもシェアしています

 

 メルカリUnchantotaro サービスをよろしくね♪♪