unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

心の成長を今後もどのように捉えて行きますか🤗

日々生き生き過ごすために、自分の心の成長を
皆さんはどの様に捉えて過ごしていますか?

自己啓発本、ビジネス本を読む。

動画をみて学ぶ・・・等等

 この成長を意識するという思考がないと、成長が止まってしまいます。

 ひとは生きているうちに時代が流れ、環境も変わって行きますね。

 成長が完全にとまり本当に何も考えなくなる時って??

  その時は自然に命が尽きる時かもしれませんね。😭

 人は、環境に順応していくものです。

 ありのままの自分を受け入れている人でも

小さな軌道修正を繰り返しながら進化していくのだと思います。その中で本来の自分を見つけていくんじゃないかな?。。。

 成長したい人って、自分もそうだった気がしますが、変わらないといけない。どうしても

この状態を何とかしないと...と思っていましたね。

でも、そのありのままの自分が、『あっこれだ!これでいいんだ!ってわかった時』じぶんとの信頼関係が出来て

成長できるかも???って少しずつ最近思うんです。

 だから無理することないし

まして無理すると、成長するのが疲れ、どうでもよくなる...あ〜もったいない!

 頑張り過ぎ😌😆てませんか?

心の成長は、頑張ってやる事じゃないですね🤭

 まず、自分をよく知ることからスタート‼️

そして『自分はこれで良いんだよって』受け入れて過ごしてみよう!

真面目な人ほど陥りやすいのが、頑張り過ぎちゃうと自分がこんなに頑張って👍いるから

周囲にもそうでないといけないと(頑張っていることを)求めていしまうんです。

 これはきつい❗️ストレスが溜まりっぱなしになりますよ。😔

(まとめ)

・自分を高めたい。成長したい。それもとても大切。でも自分の事をよく知って良いとこにも眼を向けてみよう!

・自己評価をあげよう‼️(私にはこんなことも出来る。など自分に対する評価!)

・人は誰もが知らず知らず、変わろうという意識をどこかで持っています。『意気込まない!で良いよ』

・自分をジャッジし続けないで!

自分はこの部分はこれで良いんだ!これで良いよって!わかると

自分との信頼関係ができる。そうすると他者との信頼関係の構築ができた時と同様、その人

本来の力をじわじわ発揮できる日が来ると思います。

 「成長する」とは日々を生き生き過ごすための道筋かもしれません。

いろんなアプローチでストロークを長くし自分の成長を自分で応援できるといいな。

 決していつもいい時ばかりではありません。

 前に進むのみではなく、あれっと思ったら立ち止まってみる。

少し離れたところから自分の心を眺めてみる。これは人との会話でも少しは離れた位置から

みる。って大切ですね。それと似てますね。

 

 そうすると相手の話す意図や言葉の裏側にある物が見えてきたり、相手の気持ちが汲み取れる。さらに人付き合いが楽になる。

そんな日がくる。

 そんなこんなしながら、人生を歩んでいけると成長につながる糸口が見つかるかな?!🤗

 

#心が元気になるといいな#unchantotaroのblog

#unchantotaroサービス

twitters @unchantomiichan

facebook Unchantotaro Tami

blog 読者登録お願いします。

コーチ業、インストラクター業、生涯スポーツ、スポーツ栄養学、お仕事の取り組みかた、アラフィフからのライフシフト

子育てなどなど掲載中!

  最近はAEDへの普及も目指しています。