unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

虚栄心について考えてみました。

虚栄心って?

見栄を張る、自分を大きく見せようとする心理。

自分で自分を守ろうとしているようでいて、思いが強くなりすぎるあまり、

自尊心の低さが見え隠れすることもなきにしもあらず。

自分を見失わないとも限りません。意外に自信がない人が多かったり・・・😏

 

虚栄心からくる心理状態などを少し深掘りしてみようかな?と思い記事にしたいと思います。

 

 確かに後輩ができたり、本当の自分を隠してもよく見せようとすると、

大小関わらず、そんな心理が出てくる場合は誰にでもあるのかもしれません。

 そうするとその人の深層心理に迫ると、

意外にお金持ちで何不自由ない状態であるように見える人でも、その人からすると

いつも何かが足りないので、心が満ちない。⬅️謙虚と間違って捉えやすい。

そんな気持ちからの現れは・・・・??

 ・自分はこのままだと嫌なんだという心理。

 ・自分を大きく見せないとよくみてもらえないと思い込んだ心理。

 ・小さな嘘をつき続けないと人付き合いできなくなる。(バレたら怖い!という恐れ)⏩これだとバレると落ち込むでしょうね😔

   ⏩⏩それはその人の低くなっている自尊心からくるもの。

 ・自分をよく見せよう(素敵に見せようと)、パフォーマンスしたりする。

  例えば・・自分は他者とは違って、〜ができるんだ!とか人を馬鹿にする。(弱い人間に見られたくない)自分が馬鹿にされたくない!

  自分自身ありのままの自分を受け入れていない!(等身大の自分)

これは今の日本人にとても多い傾向だと思うのです。いくら時代や国が豊かになっても

人の心が豊かじゃないと、いつまで経っても自分自身の生き方に満足できない状態になって

しまうから。。。( ͡° ͜ʖ ͡°)

 やはり、幼少期からの生活環境や周囲の大人からどんな言葉をかけられ育てられたか?

『〜しないといけない』『これはこうあるべき!』など感情を押さえ込んでしまうと自信を失い、

いつしか自分の心を尊ぶことができなくなってしまう。

 

 その心に打ち勝ち、反面教師にできればいいですが、

自尊感情が下がってしまっていると自分の中で、知らずに戦っているのかもしれません。

 例えば、成績を上げて、『なんとしてもこの有名高校に入らなければならない。』

 親がこんなふうにいうから、『自分はそうしないといけない!』と

自分の感情よりも人のことを感情を優先してしまったら?

 常に人の目が気になってしまうので、その反動で自分の考えで動くことができない。

 自分の言葉として話せなくなってしまう。

 本当は思考停止状態になっている場合がある。

そういう人は何かの特権などにしがみついていなければ、自分の立場を守ることがでない。

そんな考えを持ってしまうので

 そういうのが『虚栄心』としての現れなのかと最近思いました。

自分(の気持ちも含め)を大切にするとは?

自分のことを大切に考えられて、周囲の人も尊重するということです。

 

 自分を尊ぶ事ができないと、

 この虚栄心はその人から離れることがないのかな?と思いますね。

 以前の自分も少しダブらせながら考えてみました。

  いいカッコする必要なんてないよ‼️等身大の君の方がずっと感じがいいよ❣️😍

 

ご訪問ありがとうございます🤗

 unchantotaro blog 心が元気になるといいな

読者登録お願いいたします。

Facebook Unchantotaro Tami でも発信中!

Twitter@も呟いてます。良かったら読んでね

 

 

 

 

 

 

 

 ・