unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

悩みとの上手い付き合い方😉

時節柄、という事もあり悩みはなかなか尽きません。

日々の悩みとの付き合い方や対処法を記事にしたいと思います。

 

今回は精神科の樺沢紫苑氏の書籍から📚参考に紐解いてみたいと思います。

 

悩みを解決するプロセスを見ていくと。(о´∀`о)

①まず解決方法を手に入れる

 例えば)調べたり、誰かに相談する

②実行する。(手に入れた情報をワークのように実践してみる)

 

解決しないで引きづっている場合は、案外シンプルで案ずるが生むが易しの場合もあるのに

 少し前のわたしも含めて心の内側に悩みを溜めたままにしたりするのか・・・・。😔(これではどんどんネガティブは蓄積される一方です‼️)

 

(自分で取り組める対処例)

・抱えている悩みを人に相談し打ち明けるようにイメージする言い方、書き方をして具体的に紙に書く方法📝

・上司に報告するようにポイントをついて簡潔に話す。(要訓練!)

(辛い・苦しいなどの)

ネガティブな感情に支配されている場合は⏩⏩脳は🧠思考停止状態に陥っている。

そうなると動けない状態になってしまい負にスパイラルに陥ってしまうので早めに解決方法を手に入れよう。

時には、プロコーチや心理カウンセラー、臨床心理士、セラピストのような人に力を借り

自らの課題に向き合い、問題解決に向かうのも1つの方法であるとわたしは思います。

 

(まとめ)

・心の内側に悩みを溜めたまま何もしなかったり、悩んでいるのに自分の心に蓋を閉めて

長年放置し他人の課題ばかり見ていたら後々、爆発したり💥疲弊してしまう。

・脱却できる解決のために行動できるようにモードを切り替える。

※ネットで調べ物をするというのは不完全な情報も多いので、本も多く活用してみるのも

 おすすめ!

最後に

(3つ以上の行動を自ら決める方法)

1.結論から話す(今までの話す仕組みを変える)⏩アウトプットできる環境

2.喋る練習をする

3.習う(話し方)/情報の取り入れ方(調べ方)

 

悩みは深くならないうちにアウトプットできる環境と仕方を身につけておこう!

人は変わるのに年齢関係ないですよ!

一緒に頑張ろう❣️

ご訪問ありがとうございます。

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします

 

 

<a href= >">