unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

生命の大切さ🤗

最近は健康ブームでいろんなスポーツに、幅広い

年齢層のかたが、水泳を楽しみスポーツクラブや、スイミングクラブなどは賑わいを見せています。コロナ渦の中でも、『コロナに負けない身体作りをする!』ってとても大切だと思います。

 認知症を遅らせる、水に入る健康法として水中でのエクササイズが近年見直されています。

 

 高齢の方は水に入って、運動することで低温ショックタンパク質というのが生成され認知症を遅らせる。

イギリスの🇬🇧ケンブリッジ大学の研究班がこんな発表をしている記事を目にしました。

寒中水泳で耐水に入ると神経変性疾患の予防になる。

 海外では、特に寒中の湖や海に入る愛好家が多いですが、

   日本のように🇯🇵

 プールの設備が、整っている施設がある国では十分、室内プールを活用し皮膚刺激により病気しにくい体を作ることが可能です。

 脳内物質から5感を呼び戻し、感覚をフル出動できる、健康増進、うつ抑制効果、ダイエット効果が期待できそうです。

 まさに0〜100歳まで楽しめそうですね。

これからの冬の時期も、冷たいと感じても泳いだり体を動かしていると徐々に水温が体に馴染み

 水の中でも体が暖かくなるのがいいですね。

寒くなる、今からも体を動かしてスポーツを楽しみましょう!

 空も澄んで星の綺麗な時期✨になりました。

私たちの体もこの星たち🤩もこのお星様の材料からできているんですよ。

 DNAに含まれる鉄分(血)、窒素、カルシウム、炭素(パイ🥧)も破壊した星の内部でできているそうです。

 自分たちはまさに宇宙全体の子孫とも言えますね。

 自分たちの住む地球って🌏宇宙からどんなふうに見えているんだろう?

 近年、エネルギー消費が多すぎ、地球の温暖化が話題になり、気候も四季がなくなりつつあったり、季節外れの暑さ融雪が話題になっていますね。

 宇宙からNASAの地球衛星🛰

で観測するとなんと・・・深夜営業の店舗の灯や街灯ばかりだった。

 日本でも🇯🇵二酸化炭素の排出軽減に深夜電力の消費削減や、エアコンの適正温度調整などのECO活動に小さなことで前向きになると

 自然が素晴らしい日本の国に保たれ、星の瞬く🌟お空が保てるはずですね。

最後に

生命の神秘・・・生き物との別れの悲しみの忘れ方。と向き合い方。

 自分たち人間は家族、動物、ペットなどの深い悲しい別れが😢あっても、生命維持の細胞は立ち止まることなく日々脈打って、日常生活で、仕事で忙しかったり、誰かと他愛のない話をし今日という日を明日に向かい生きています。

 生きる中で新しい体験をする中で

悲しいという感情が奥へ奥へとファイリングされる。

 悲しみを思い出すより悲しみを乗り越え前へ前へ進む力になります。

 今でも一緒に暮らした家族との別れやペットの別れを思い出すと自分も涙が出る日があります。

 何年生きたかより愛情をどれだけ通わせたかということの方が大切ですね。

 たとえ僅かでも、密に過ごせたことが大切な時間だと思える時間かもしれませんね😌

愛する存在を無くした身というのは悲しみがなかなか消えないけれども

意識を今に持ってきて今を生きることで今の記憶が新しく増えることで

悲しみの(記憶する)ファイルが奥へ奥へと移動していくんです。

 

 人は豊かになると、生命の大切さを忘れがちです。未来に向かって生命の大切さを繋ぎバトンを渡すのが今を生きるものの大切な任務かもしれません。

 

 ご訪問ありがとうございます😊

心が元気になるといいな 

unchantotaro blog# ⤴️ 

Facebook Unchantotaro Tami 公開中❣️

blog 読者登録お願いします。

Twitter@unchantotmiichan フォローお願いします。

 その他ご質問 引き続きお待ちしていますね。

『自分で考え行動できる人を応援しています📣』